memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhone 14 Pro お迎え準備

発売日(9/9)の21時過ぎにApple Storeで注文し、9/28〜10/5 到着予定となっている iPhone 14 Pro。

先週末くらいから毎日Apple Storeのオーダーステータスをチェックしていたのですが、昨晩になってようやく処理中から発送準備中になりました。

発送元が中国だと発送されてから到着まで5〜6日かかるけど(iPhone 11 Pro、M1 Pro MacBook ProiPad Pro 11 inch の時はそうだった)、最近のiPhoneに関しては東京・有明にあるヤマト運輸ADSC支店(Apple Delivery Support Center)が発送元になっているみたいで、発送完了後は宅急便の通常の日数で届くみたいです。

なので今日発送されれば最短配送予定日の明日28日に届くはず♪


iPhone 14 Pro のお迎え準備は万端で、ケース、保護ガラスフィルム、カメラレンズカバーは既に入手済み。

ただ、ケースについては当初の考え(自転車に取り付けるため近々発売予定のRecMount+のケースを使うつもりだった)から変更し、普通のクリアケースを使うことにしました。


※これは現在 iPhone 11 Proで使用しているRecMount+のケース

と言うのは、上の写真をみて分かる通り、RecMount+のケースは黒色しかないためにiPhoneの本体カラーがほぼ見えず、かなり残念な状態になるから。

今使っている iPhone 11 Pro も本体カラーはミッドナイトグリーンで綺麗なんだけど、このケースをつけるとカメラレンズ周りの極一部しかグリーンが見えません。

でも自転車のハンドルにしっかり固定するためには仕方がないと諦めていたのですが、iPhone 11 Pro を売らずに自転車用として使えば iPhone 14 Pro のケースは自由に選べることになるので、本体カラーが見えるクリアケースにしたと言うわけ。
※以前Touhuhotというメーカー(多分中華製)のハンドルに固定するスマホホルダーを使っていたのですが(iPhoneのケースは普通のクリアケース)、信じられないことにライドの途中で固定ボルトが折れてiPhoneが道に落ちるという事態が起きました。幸にしてケースと保護フィルムのお陰で大事には至らなかったけど、やっぱりちゃんとしたメーカーのホルダーじゃないとダメだと思い知り、Bianchi Infinito の購入を機にRecMount+を使うようになった次第。


ライド時におけるiPhoneの主な役割は

  • Google Mapの表示
  • 音楽の再生(BluetoothでCleer ARCに飛ばす)
  • カメラ
  • 天気アプリ(雨雲の位置確認)
  • Garminアプリ、Wahooアプリ、Shimano E-TUBEアプリの使用(常時起動ではないが、スピード/ケイデンス/ハートレートセンサー、パワーメーター、Di2メカの動きがおかしくなった時に状況確認するのに使う)
  • 緊急時の電話連絡

ですが、電話機能とGoogle Map & 天気アプリ以外はiPhone単体で使用できるし、Google Map & 天気アプリはデータ通信専用SIMで使えます(iPad Pro に挿してあるSIMを移植)。

電話は iPhone 14 Pro をポケットに入れて持っていけば良いので、荷物は少し増えることになるけど、iPhone 14 Pro の本体カラーがちゃんと見えるクリアケースを使えるメリットの方が大きいという判断です。

ちなみにクリアケースは本体カラーが綺麗に見えることを優先して背面が強化ガラスのタイプにしました。


後はアップルからの発送メールが届けば一安心なんだけど、今日の夕方までに来るかな?

【17時追記】
まだメールは来ないけど、Apple Storeのオーダーステイタスを見てみたら出荷完了になっていました♪
これで明日の昼前後には届きそうです!