基本的にスイスポのカスタマイズは何らかの機能強化を目的に行うことがほとんどですが、今回は純粋にドレスアップを目的としたカスタマイズです。
取り付けるのはSecond Stageのドレスアップガーニッシュで、最終的には次の6種類となります。
- Aピラーパネル
- Bピラーパネル
- Cピラーパネル
- リアドアノブガーニッシュ
- フォグランプガーニッシュ(10/1到着予定)
- ドアスイッチパネル(10/1到着予定)
まずは水洗い洗車で汚れを落とし、次にパーツクリーナー(プラスチックセーフタイプ)で取付面を脱脂します。
仮当てで装着位置を確認してから、両面テープを剥がして取り付けるだけ。
Bピラーパネル以外は立体成型になっているので取付位置はすぐに決められますが、Bピラーパネルはほぼフラットなパネルのため上下左右の微妙な位置決めが必要です。
なので両面テープの剥離ビニールを少し剥がしてからパネルの外に引き出しておき、位置調整が終わった後で剥離ビニールを引っ張って剥がして本取り付けする形にしました。
● Bピラーパネル(取付前/取付後)
※右が取付前で左が取付後。Bピラーは未塗装樹脂ではないのでつけないでおこうかとも思ったけれど、前後と合わせるため取り付けることにしました。
※Bピラーパネルはドアバイザー装着車用と非装着車用の2種類があります。装着車用はドアバイザーと干渉する部分がカットされていました。
● Cピラーパネル & リアドアノブガーニッシュ(取付前/取付後)
スイスポは未塗装樹脂パーツの白化現象が酷いらしく、その対策のために取り付けたのですが、ピアノブラック色は黒が濃いので全体として引き締まった感じに見えます。
※最初はカーボン柄にしようかと思ったけど、商品写真を見るとグレーっぽい色で、ボディのシルバーメタリックと少し同化してしまいそうだったため、ピアノブラックにしました。
艶があるので高級感も増しましたが、指紋がつきやすいのが玉に瑕ですかね。
表面保護のためにペルシードでガラスコーティングするつもりだったのですが、手持ちのペルシードがほとんど空だったので新しいのを購入して後日処理する予定。
※ドライブがてらスーパーオートバックスに行って購入し、帰宅後コーティング処理しました。
なおフォグランプガーニッシュとドアスイッチパネルは次の土曜日に到着する予定なので、届き次第取り付けるつもりです♪