2015年の11月に購入したiPad mini4を第5世代のiPad miniに買い替えました。
iPad mini4は4年前のモデル(A8チップ、M8コプロ)のため、最新のiPad OSを載せると流石に反応が遅くなってきたというのが最大の理由。
iPad Pro10.5inchと第6世代iPadの2台はどちらもA10なので、それに比較するとどうしても反応の遅さが気になってしまうのです。そういうのはどうしても我慢できない質なもので...(^_^;
多分外で使うことは無さそうだし、用途もオーディオ機器のコントロールやWebブラウジングを中心とした情報アクセスが中心なので、Wi-Fiモデルの64GBを選択。実はもう一つ買い替えたものがあるので〜既に注文済で届いたらアップします〜できるだけ安いモデルにしたかったという理由もあります。
カラーはiPad mini4と同じスペースグレイにしました。これはベゼルの色が黒なのはスペースグレイだけだからです。液晶をOffにした時に前面が黒一色になるのが好きなので、持っている3台のiPadは全てベゼルが黒のモデルにしています。
例によってamazonで注文し、9/26に届きました。
サイズがiPad mini4と同じなのでこれまで使ってきたケースも使えるとは思うけど、折角なのでケースも新調。
- 出版社/メーカー: Electronic Silk Road Corp
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
迷ったのが保護ガラスを買うかどうか。以前はiPhoneも含めて全て保護ガラスもしくは保護フィルムを貼っていましたが、現在は全て剥がして素の液晶の状態で使っています。
理由はいくつかあります。
- 指を滑らせる時の感触がどうも気に入らない
- 液晶に施してある反射防止コーティングがガラスやフィルムを貼ると効かなくなる
- ガラスはまだマシだけど、画面の鮮やかさが素の状態よりも落ちる
- ズレがないよう、かつ気泡が入らないように完璧に張るのはやっぱり難しい
と言うことで、最初は買うつもりはなかったのですが、amazonでこんな商品を見つけてしまい、気になったので試しに使ってみることにしました。
- 出版社/メーカー: Electronic Silk Road Corp
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
何が気になったかというと、ガラスフィルムを正確に貼るためのガイド枠がついているところと、ガラスにオイルコーティングがされていて滑りが良いというところ。
さほど高価なものでもないし試してみるのもいいかなと思った次第です。
実際に試してみたところ、貼りやすさ抜群ですね。ほぼきっちり貼ることができました。
また指の滑りは素の液晶ガラスの状態よりも良いくらい。いつまで持つかは分かりませんが、これまで使ってきたフィルム/ガラスの中では一番気に入りました。
唯一気になるのは0.3mmであるとは言え、ガラスの厚みを感じる点。折角のフルラミネーションディスプレイのダイレクト感がやや損なわれますが、Apple Pencilを使うわけでもないので、まあいいか。
最後にBenchmark4でCPUの速度測定をした結果です。iPad Pro10.5inchとの比較ですが、チップが2世代違うのでiPad miniの方がシングルもマルチも2割強速いです。
実際、Web画面をスクロールさせても引っ掛かることなく動くので、気持ちいいです♪
■iPad mini(第5世代)
■iPad Pro10.5inch
なおiPad mini4(Wi-Fi/64GB スペースグレイ:箱あり、付属品未使用、本体傷無し)ですが、ラクウルにて売却した結果 18,500円(初回利用500円クーポン込) になりました。ウォレットから銀行口座に振り込む手数料が250円かかるので実質 18,250円ですが、アップルで下取りに出すよりは断然お得ですね。
iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)
- 出版社/メーカー: Apple(アップル)
- 発売日: 2019/03/28
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る