memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPad Pro 11 inch(第3世代)の導入

我が家のメインタブレットとして君臨してきたiPad Pro 10.5 inch(2017:256GB, Wi-Fi + Cellularモデル)を買い替えました。

新たに導入したのはiPad Pro 11 inch(2021:256GB, Wi-Fi + Cellularモデル)です。

本当はもう少しメインタブレットとして頑張って欲しかったのですが、色々と不具合が出てきたため買い替えることに。
具体的には次のような不具合です。

  • Macbook ProへのバックアップをiTunesアプリ経由で行っている時には問題なかったのに、macOS Catalina(2019年10月〜)以降でFinder経由になってからは正常に認識されなくなり、Macbook Proに接続しても復元メニューしか現れなくなった。ちなみにiPad mini(第5世代)、iPad(第6世代)は正常に認識されるので、iPad Pro 10.5 inch側の問題だと思われる。
  • 昨年くらいから本体裏の下側が熱を持つようになった。再起動すると直るのだけれど、不定期に再発する。
  • 写真アプリ(5万以上の写真を保存)を一定時間以上使っていると動きがおかしくなる。アプリの再起動では直らないが本体を再起動すると直るので、恐らくメモリ(キャッシュ)の問題だと思う。
  • SafariGoogleの画像検索をする際、暫く使っていると検索窓が表示されなくなる。最初はGoogleSafariの問題だと思っていたのだが、iPad Pro 11 inchではそのような症状が出なかったので、もしかしたらiPad Pro 10.5 inch側の問題かもしれない。
  • バッテリーの持ちが悪くなってきた。使用時間にもよるけど、毎日1〜3回充電しなければならない。
  • 液晶画面に焼付(輝度ムラ)?が生じていることを最近発見。真っ白の壁紙を作成して最大輝度で数時間放置してみたけど一向に解消される気配がないので、もしかしたら焼付ではなく別の問題なのかもしれない。液晶パネルの交換も検討したが、Appleだと5万円以上、近隣のiPad修理店でも3万5千円ほどかかるので、だったら買い替えた方が...。

こんな感じで徐々に不具合が増えてきていました。
修理(液晶交換、バッテリー交換)すると結構な費用がかかるし、4年間フルで使ったし、iPad ProもM1チップになったので頃合いかなと。


スペックですが、実家に戻ってからは母の通院時の待ち時間など屋外でiPad Proを使うことが増えたためセルラーモデルが必須。
iPad Pro 10.5 inchのメモリ使用量が130GBくらいだったので、搭載メモリは10.5 inchと同じ256GBを選択。色は今回もシルバーです。

25日にアップルストアで注文し、1週間後の昨日(9/1)到着しました。


開封後直ぐに保護ガラスを貼り、起動してiPad Pro 10.5 inchの設定&データをワイヤレスで転送。Macbook Proでは正常に認識されなかったのでちゃんと転送できるかどうか心配でしたが、それは杞憂でした。
転送後に調べてみたところ、5万枚以上の画像を含め全て正常に転送されていました♪

次にIIJmioの構成プロファイルをインストールし、10.5 inchのnanoSIMを11 inchに移植してセットアップ完了。
念のためMacbook Proにつないでバックアップを作成。


その後、10.5 inchを工場出荷状態にリセットし、先ほどとは逆に11 inchの方から10.5 inchに設定&データを転送。
転送終了後にMacbook Proにつないでみたところ、今度は正常に認識されました。と言うことは10.5 inchはシステムかデータ構造が壊れていたようです。

流石に液晶の焼付はそのままだったけど、熱の問題、メモリキャッシュ、Google検索窓が消える問題がどうなるか経過観察してみる予定。
解消されていたらラッキー♪ くらいの期待感ですが、新しいiPad Proを導入したとは言えサブ機として使いたいですからね。


★ESRの保護ガラスは貼り付け用ガイド枠が同梱されているため失敗する確率が低いです。うちの5台のiPad/iPhoneは全てESRの保護ガラス(ガイド枠同梱タイプ)を使用しています♪


★いつも使用している薄型でPC(ポリカーボネート)製の安いのがなかったので試しにこれにしてみましたが、背面のプラ板〜商品タイトルではPCとなっていて、商品説明ではアクリル板と書いてあるけど、実物をさわった感じではただのプラ板としか思えない〜に細かい傷が沢山ついてました(片面は保護ビニールが貼ってあって無傷だけどもう片面が傷だらけ)。
一方、TPU製のバンパー部はスピーカー&マイク穴位置や音量ボタンカバー位置の精度が高く、ボタンの動きも悪くありません。このバンパー部だけは良い出来だと思うけど、製品全体としてはお薦めしません。
(まだ届いてないけど)結局PC製のやつを買い直したのでケチらずに最初からPC製にしておけば良かったです。