Bianchi Infinito CV Disk 第1段階カスタマイズの最後はサイクルコンピューターの新調です。(BB交換が最後のつもりだったけど予定変更)
富山に引っ越す際、WAHOO Element Boltを紛失してしまったために暫定的に中華製のCYCPLUS M1を導入しましたが、CYCPLUS M1は基本的なセンサー指標(速度、ケイデンス、心拍、パワー)や走行データ(時間、距離、傾度他)を表示する分には全く不満は無いものの、マップ表示とナビ、そしてトレーニング系のメニューは搭載していないため、今後のことを考えてGarmin Edge830を導入しました。
これまではiPhoneでマップ表示をしていたのですが、iPhoneのバッテリー消耗があまりに速いのでマップとナビはサイコンに任せようと...。
本当は新型のElement Boltの方が安くて良かったんだけど、どこの店(オンラインショップ)も在庫切れだったため、仕方なくGarminにしました。
Edge530ではなく830を選んだ理由は、830はタッチスクリーンなので使いやすいというレビューを見たから。ボタン操作に慣れてしまえば機能的には同じなんだけど、走りながらの操作ということを考えると直感的でわかりやすい方が良いかなと...。
ちなみに530は本体だけ買えるのですが、830はセンサーバンドル版しかないので速度/ケイデンス/心拍センサーも結果的には新調することになりました。
センサーバンドル版は3つのセンサーが予めペアリングされているとのことだったのですが、速度センサーだけ認識されません。付属の電池切れかと思って新品の電池に替えてみてもダメ。
色々試行錯誤した結果、本体に表示されている速度センサーのIDとバンドルされていた速度センサーのIDが違っていることがわかり、一旦削除して再度ペアリングし直したらあっけなく認識されました。
導入後3回使用した感想は、起動スピードはWAHOOより速いし、タッチ反応もまあまあ速いので使い勝手は悪くないかな。マップやナビも(iPhoneのGoogle Mapほどではないにせよ)それなりに使えます。
またナビゲーション時に使用できるClimbPro(ヒルクライム時に頂上までの距離、残りの平均勾配、勾配変化グラフが表示される)というメニューは、ヒルクライムが超苦手な私にとってはとても有り難い機能で、これがあるだけでもGarminにして良かったなと思いました。
ただパワーメーターがあるともっと便利になる(色々な指標が測定できる)ようなので、Speedplayのペダル一体型パワーメーターが発売されたら(夏頃発売という話だったんだけどまだ発売されていない)導入しようかなと考えています。
まあそれはそれとして、Infinitoの第1段階カスタマイズとして予定していたメニューは全て完了したので、その記念というわけでもないのだけれど、普段よりも長目のライドに挑戦してみました。と言っても70kmなんですが、私にとってはこれまでの最長ライドです。
目的地は富山市岩瀬を起点として朝日町まで続く全長65kmのしんきろう自転車道の入口付近。いずれ朝日町まで走ってみたいとは思うけど、とりあえずは常願寺川河口の今川橋あたりが今回の目的地です。海岸沿いを走るサイクリングロードらしいので一度行ってみたいと思ってました。
神通川河口の公園。ここから少し走るとしんきろう自転車道の入口があります。
入口から少し走った辺り。左手の松並木の向こうに海があります。
常願寺川河口にある浜黒崎キャンプ場付近の堤防。キャンプ場までの2km弱ほどはサイクリング道の左右に植えてある松並木に挟まれた道になっていて、日差しは遮られて薄暗いし、枯れた松葉や枝が道路に積もっていて正直走りにくかったです。浜黒崎以降も松並木の間を走るみたいだったので今回はここで折り返しました。
帰路は走りにくい自転車道を避け、海岸堤防沿いの道(車は通れない)を走行。右手には富山湾が開け、道は自転車道よりも広いコンクリートで、海岸線につきものの浮き砂もほとんど無く、とても気持ち良く走れました♪
しんきろう自転車道の今回走った区間は二度と走らないと思うけど、この海岸沿いの道はぜひともまた走りに来たいです!
ちなみに富山に引っ越してきて4カ所の自転車専用道(自転車・歩行者専用道路)を走ってみましたが、どの自転車道も道が狭いし、途中で車止めがあったりして走りにくく、二度と走ろうとは思いません。
自転車専用道(一般車道でサイクルロード指定がされている道ではありません。あくまで専用道路の方です)を走るくらいなら、農道や海岸・河岸堤防の方が圧倒的に走りやすくて比較にならないくらい気持ちいいし、そうでなければ普通の市道・県道を走る方がよほど走りやすいです。
東京にいた時によく走っていた荒川サイクリングロードは広くて走りやすくて気持ち良かったけど、多分あそこは特別なんだなと思いました。