memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2022年 今年を振り返って

富山に帰ってきてからもう2年が過ぎました。

歳を重ねるにつれて時間の経過が早くなると言いますがまさにその通りで、あっという間に2年が経ってしまった感じです。

もし毎週決まった曜日にスケジュール化されている母のデイサービスと訪問看護がなければ、曜日の感覚すら失われそうで少し怖い...。

そんな起伏のない生活を唯一彩ってくれているのが趣味の世界であり、「今年は抑えないとなぁ」と思っていたにもかかわらず、終わってみたら何やかんや散財してしまっていました...(^^;;

大きな買物から手頃なものまで様々なモノを買いましたが、今年購入したモノの中から「買って良かったモノ」BEST10を挙げてみたいと思います。


第10位 アイリスオーヤマ 人感センサー付セラミックファンヒーター(JCH-M082T)
冬支度〜除雪用具の準備とトイレの暖房 - memento
富山の冬のトイレの中は東京にいた時には考えられないくらい寒いので、これは本当に導入して良かったです!
人感センサーがついているのでトイレのドアを開けるとすぐにスイッチが入って十数秒くらいで温風が出るし、人がいなくなれば自動的にスタンバイモードになります。
もうこのヒーターは冬の必需品と言っても過言ではありません。

第9位 ARC'TERYX ソーヤー フーディ

撥水&防風&透湿性のGORE-TEX INFINIUM™素材を使用したジャケットです。冬の雪かき用に購入したのですが、先日の積雪時に使ってみて「買っといて良かった♪」とつくづく思いました。
雨や雪も弾いてくれるし、汗をかいても蒸れることがありません。防寒性もそこそこ高いので、外気温が数℃程度であれば下は薄手のスウェットだけで大丈夫です。
今の所は思っていたより積雪が少ないのでホッとしていますが、2月が終わるまでは気を抜けません。

第8位 GARMIN Varia RTL515
Bianchi Infinito にGARMIN Varia RTL515(リアビューレーダー&テールライト)を装着 - memento
自転車に乗っている際、後ろからクルマが近づいてきたら知らせてくれるレーダーです。
あると良いなと思って買ったけど、想像していた以上に役に立ってくれるギアでした!もうこれなしでは自転車に乗りたくないくらいです...(^^)

第7位 マキタMP181DZ(バッテリー式エアポンプ)
スイスポのタイヤ空気圧管理のため、マキタ MP181DZ を導入 - memento
携帯式のバッテリー式エアポンプからの買い替えですが、バッテリー電圧が段違いなので空気が入るスピードが速いのが最大のベネフィットです。
これを買ってからスイスポのタイヤの空気圧をチェックする頻度が格段に増えました。だって楽なんですもの♪

第6位 Cleer ARC(自転車用イヤホン)
自転車用イヤホン 第3弾として Cleer ARC を導入。これが期待以上だった! - memento
自転車に乗る時に音楽を聴きたくて色々なイヤホンを試してみましたが、今の所はこれが一番です♪
しばらく使っていたら「Rchイヤホンのバッテリー異常とスリープ動作異常」が起きましたが、保証で新品に交換してもらえたので問題ありません。
これを買った後に「耳道を塞がないタイプのイヤホン」がいくつか発売されたけど、買い替えたくなるほどの新規性は感じなかったので、しばらくはCleer ARCでいいかな。

第5位 ひかりTVアプリ
ひかりTVビデオ配信の「日向坂で会いましょう」をテレビ画面で見られるようになった! - memento
テレビ東京で日曜深夜に放送している日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」をどうしても観たくって契約しました。
最初はiPhone/iPadの画面でしか観られなかったけど、アップデートでChromecastに対応してくれたので、今は毎週月曜日にTVの大画面で楽しんでいます!
有料(350円/月)だけど、"ひなあい"がアーカイブ(最新半年分のみ)で観られるのなら安すぎるくらい♪

第4位 スイスポ ドレスアップガーニッシュ
スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #25-① 〜Second Stage製ドレスアップガーニッシュ取付① - memento
見た目だけのカスタマイズパーツってあまりつけないんだけど、これは本当につけて良かったと思っています。
純正パーツかと思うくらいフィットしているし、何よりカッコいいので、視界に入るとニヤけてしまいます...3ヶ月たった今でも...(^^;;

第3位 スイスポ スピーカー交換&デッドニング
スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #21-① 〜スピーカー交換とデッドニング:交換するつもりなかったけど、やっぱり交換しよう! - memento
今年実施した何やかんやの中で最も労力をかけたのが、スイスポのスピーカー交換とデッドニング作業です。
この作業に関するブログも最終的には11回にもなったので、私がブログを書き始めて最長のシリーズでもあります。
以前はFMラジオを聴くことが多かったけど、音が良くなったから今はiPhoneの中のミュージックファイルを再生しながら運転するようになりました。
音質的に不満がないわけではないけど(特に低音)、ギリ満足できるレベルにはなったので、大変だったけどやっただけのことはあったかなと。

第2位 スイスポ Monster Sports パフォーマンスダンパー
スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #19-① 〜モンスタースポーツ・パフォーマンスダンパー - memento
昨年今年と様々なカスタマイズをしてきましたが、このパフォーマンスダンパーは走行性能アップという意味では一番効果があったと思います。
しかも走行性能だけではなく乗り心地も良くなるという、ある意味相反する効果を持ったパーツといえます。
これをつけてからコーナリングが楽しくて仕方ありません♪

第1位 Boseシアターシステム
Bose シアターシステムの導入レビュー #1 〜まずはSmart Soundbar 900から。でも大誤算が! - memento


年明けに DIGA DRM-RZ1を導入してビジュアル環境を強化したのですが、映像に比して音が物足りないと感じるようになり、TV内蔵のバーチャルサラウンドではなくリアルなサラウンドを実現するために導入したのがBose Soundbar 900、Surround Speakers、Bass Module 700のシステムです。
Soundbar 900単体だと「こんなものか...」と言う感じだったのですが、Surround Speakersを導入した際にはサウンドステージが一気に広がって驚きました!
Bass Module 700もBose純正サブウーファーだけあって、Soundbar 900とのサウンドバランスは申し分ありません。
パフォーマンスダンパーとどちらを1位にしようか迷ったけど、毎日その恩恵を受けているという意味でBoseシアターシステムを1位としました。


以上が今年購入して良かったモノBEST10となります。


今年を振り返ってみると、BEST10に4つも入っているようにスイスポ関連に一番力を入れた年だったと思います。

でも流石にやり尽くした感があるので、来年はオーディオ(イヤホン、ヘッドフォンを含む)に力を入れたいですね。

とは言ってもオーディオ機器の買い替えは無理なので、あまりお金をかけずに楽しめる方向で取り組みたいかなぁ。

まずはGuarneri Mementoのグリルネット(スピーカーユニット前面の簾みたいなやつ)が経年劣化で伸びてしまっているので、似たようなゴムストリングを使って張り直したいと思います。
それが終わったらスピーカースタンドのストリングも張り替える予定。
どちらも張り替える本数が多いので地味に大変な作業になりそうだけど、輸入代理店で張り替えてもらうと10万円以上かかってあまりに馬鹿馬鹿しいので、自力でやるつもりです。
音には大きな影響はないけれど、ストリングが伸びていると見窄らしく見えて気分的に良くないですからね。

あとはmuRataのハーモニックエンハンサーES105A(スーパーツイーターみたいなもの)に使っているスピーカーケーブル(三菱電線 CX-1:単線構造)が折れてしまったため、手頃なスピーカーケーブルを導入したいなと。
こちらは音に影響があるので、ちょっと楽しみです♪


と言うことで、来年も趣味を大いに楽しむ一年にしたいですね。


さて、あと2時間ほどで新年を迎えます。

2023年は果たしてどのような年になるでしょうか?


コロナは相変わらず収束しそうにないけど、きっと共存していくことになるのでしょうね。

ロシアはまだ戦争を続ける気なのでしょうか?プーチンにはいい加減目を覚ましてもらいたいものです。

株価・円安も回復してもらわないと老後の資金に影響あるし、海外製品の価格が上がってしまって困ります。


暗い見通しばかりなので、何か明るい話題が欲しいなぁ。

乃木坂46与田祐希さん、櫻坂46の大園玲さんが単独センターになれると良いな♪



最後になりましたが、今年も拙ブログを読んでいただきありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。