memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

宅内インターネット接続がダウン! これを機にネットワーク構成を刷新しました♪(前編)

事の始まりは今週月曜日の午後のことです。

買物から帰って昼食をいただき、その後MyRoomでiPad Proを開いてAVwatchのサイトをチェックしようとしたところ、インターネットに接続されていませんというエラー表示が出ました。

WiFiはMyRoomに設置してあるSynology RT6600axにちゃんと接続されているので、原因としては洗面所天井裏に設置してあるSynology RT2600acの不具合、射水ケーブルネットワークの障害、もしくはCATV用モデム(光→Ethernet変換)の不具合のどれかだと思われます。
※念の為iPad miniiPhoneでも確認しましたが、WiFi経由でのインターネット接続はできませんでした。

まずは簡単なやつから取り掛かろうと、iPhone射水ケーブルネットワークのサイトを開いて障害情報を確認しましたが、何も載っていませんでした。

次にRT2600acの状態を確認すべくRT2600acにWiFi接続してSRM(Synology Router Manager)の画面を開こうと思ったのですが、アクセスポイントリストにRT2600acが見当たりません。

どうやらRT2600acがトラブルっているようなので、洗面所の天井にある点検口を開けてRT2600acを再起動してみたのですが、状況に変化は無く依然としてWiFi接続はできないしインターネットにも接続できません。

かくなる上は有線接続するしかないので、MacBook Proに多機能HUBを繋いでRT2600acにLAN接続してSRMの画面を開こうとしたのですが、接続できませんと言うエラーが出ます。

こうなったらRT2600acをリセットしてみるしか手が無いので、リセットボタンをピンで10秒押してハードリセットをかけました。

しばらく待ってからMacBook ProSRM画面を開いてみたところ、初期設定の画面が開きました!

それから管理ユーザー名とパスワードを再設定してインターネット接続状況を見てみたのですが、やはりインターネット未接続となっています。

だとしたらモデムの不具合かと思ってモデムのインジケーターランプを確認してみたけれど、光接続もLAN接続も特に問題なさそうに思えます。

そこでRT2600acを使わずにモデムのLAN端子にMacBook Proを直接接続してインターネットにつながるかどうか確認してみた結果、問題なく繋がることがわかりました。

と言うことはRT2600acが不具合の原因で確定ということになります。


原因がわかったのは良いけれど、どう対処すべきか迷いました。

一つは屋外用アクセスポイントとして設置してあるSynology MR2200acをRT2600acの代わり(ルーターWiFiアクセスポイント)に使う方法。

MR2200acにはWAN端子とLAN端子がそれぞれ1つずつしか備わっていないので、リビングへのLAN接続は諦めてMyRoomへの接続だけを活かすことになりますが、短期間であれば問題ありません。

もう一つはMyRoomに設置してあるRT6600axを使う方法です。

この場合はまず洗面所の天井裏でモデムのLAN端子とMyRoomに繋がっているLAN配線を直結し、次にMyRoomのLANローゼットからRT6600axのWAN端子に直接LANケーブルを接続し、さらにRT6600axのLAN端子からスイッチングHUBにLANケーブルを接続しなければなりません。
※この場合もリビングへのLAN接続は諦めることになります。

そのためには長いLANケーブルが2本必要になるのですが、残念ながら手持ちは1本だけしかありません。

と言うことで、MR2200acを暫定的に使用すべく入れ替え作業を行ったのですが、何故かこちらもインターネットへの接続ができませんでした。
※その時はわからなかったけど今なら理由がわかります。MR2200acはRT2600acとメッシュ接続する設定にしてあったので、RT2600acからその設定を解除してから使用するか、あるいはハードリセットをかけてからでないとルーターとして使用できないのでした。


もう訳がわからなくなってきました... ( ; ; )

こうなったらRT6600axをルーターとして使うためにLANケーブルを買いに行くしかありませんが、その前にもう一度だけRT2600acをハードリセットして試してみることにしました。

モデムとRT2600acのWAN端子をLANケーブルで接続し、電源ボタンを押します。

起動したらリセットボタンを10秒押してからステータスランプが緑に点灯するまで待ちます。

それからLAN端子にMacBook Proを接続してSRMを開くと初期設定画面が表示されました。

もう一度管理ユーザー名とパスワードを設定してインターネット接続状況の画面を確認したところ、何と正常に接続されているではありませんか!

直ぐにMyRoomに行ってiPad ProでSafariを立ち上げて適当にブックマークを押してみたら、ちゃんとサイトが表示されました!

ようやく正常な状態に復帰できたようです。


ただ、今のところは正常に動いているRT2600acですが、今後の継続使用には不安があるので、以前から考えていたネットワーク構成の刷新に着手することにしました。
※実は数日前にファームウェアが最新バージョン(1.3.1-9346 Update 6)に自動アップデートされたという通知メールが届いていたのですが(SRMでそのように設定してある)、この最新バージョンのファームウェアが原因のような気がしています。
※次回書くつもりだけど、この最新バージョンにアップデートしたRT6600axもこの後トラブルに見舞われたんですよね。

次回に続きます。