memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

OLIGHT Seeker 4 Pro LEDライト

今購入する必然性は全くなかったのですが、ゴーストが囁いたので、非常時(停電時)用に充電式LEDライト OLIGHT Seeker 4 Proを購入しました。

非常用懐中電灯としてMAGLITE 4C.CELL(単2× 4本、クリプトン球)を持ってはいるけど、念のために充電式ライトも備えておこうかなと。

OLIGHT Seeker 4 Proには5700K~7000KのクールホワイトLEDタイプと4000K~5000KのニュートラルホワイトLEDタイプの2種類ありますが、私は色温度が低いニュートラルホワイトを選択。

最大出力は4600Lumensで、無段階調光タイプです。
Type-C充電(ホルスターと併用)と磁気充電(MCC3 2A充電:充電アダプタは別売)の2つの充電方法が可能で、IPX8防水・1.5m耐衝撃となっています。
テール部にマグネットが内蔵されているので、金属面に取り付けて使用することもできます。







MAGLITE、THRUNITE T1(1500Lumens、無段階調光:ラックに入っているAV機器の配線を変える際に大活躍)と一緒に並べてみました。

こうしてみるとMAGLITEって長すぎるし、T1はめちゃくちゃ小さいですね。
※持続時間を別にすると、MAGLITEよりもT1の方が明るいです...(^^;;

※T1の充電端子はMicro USBですが、T1S、T1S V2はType-Cになったので使いやすいです。
※ただしT1S、T1S V2は無段階調光機能が無くなって配光が中央部中心になったので(LEDモジュールが変わったため)、一長一短かなと...。


非常時なんて来ないに越したことはないけど、備えあれば憂いなしですからね。