memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

充電式電動空気ポンプと充電式ハンディクリーナーの購入

スイスポのタイヤ空気圧管理と、車内清掃のために充電式電動エアポンプと充電式ハンディクリーナを購入しました。

電動エアポンプは到着後に一度使ってみましたが、設定空気圧と現在の空気圧が表示されるのと、設定空気圧でのオートストップが便利です。

また、自動車/バイク/自転車/ボール/その他の5つの設定空気圧がメモリできるのも便利です。私は、"自動車"に230kPa(フロントタイヤの指定空気圧)、"その他"に210kPa(リアタイヤの指定空気圧)、"自転車"に600kPaを設定しておきました。

ちなみに作動音は結構うるさいですし充填時間も結構かかりますが、自動で充填してくれるのはやっぱり便利ですね。


充電式ハンディクリーナーは、車内の小石を掃除するのに買いました。

普段スイスポは家の前の空き地に(持ち主の方にお願いして)停めているのですが、土&砂利敷きなので靴底に小石がついて車内に持ち込まれてしまいます。フロアマットの上に落ちたやつはフロアマットを外して車外で叩けばOKだけど、フロアマットから落ちて車内に溜まってしまう小石が結構あるんですよね。

これまではダイソンのハンディクリーナーを家から持ってきて掃除していたのですが、一々持ってくるのも面倒なので車内に置いておけるクリーナーが欲しくなったという次第。

不安だったのは吸引力が弱くて小石を吸えないのではないかという点でしたが、それは杞憂でした。ダイソンほどでは無いけどそこそこ吸引力があるので、車内掃除はこれで十分という感じです。価格も安いですからね。


スイスポに関しては、新たに電動工具も購入しました。その紹介は次回に。