令和4年度の確定申告が終わりました。
令和2年度は退職所得があったので会社から必ず確定申告をするようにと言われ、令和3年度はマンション売却に伴う不動産譲渡益があったので不動産会社から必ず確定申告をするようにと言われていました。
令和4年度は、企業年金と個人年金、プログラミングの仕事で得た収入が少々という収入状況で、いずれも源泉徴収されているから今回は確定申告しなくても良いかなと思っていたのですが、もしかしたら還付金が返ってくるかもしれないと思い直し、結局やることに。
過去2年に比べれば入力すべき項目自体が少なかった&単純だったので、10時半過ぎから必要書類を見ながら国税局のサイトで入力作業を始め、全て終わったのは11時半過ぎ。
これまでに比べれば圧倒的に短時間で済みました。
しかも計算結果によると昨年並みの還付金があるみたいなのでラッキー♪
どうやら源泉徴収が元々多くされているようなので、令和5年度以降も面倒くさがらずに確定申告することにしました。
ちなみに昨年は事前チェック時にICカードリーダーがM1 Pro MacBook Pro 14に対応していないことがわかり、急遽キーボードのBのキーが壊れているIntel CPUのMacBook Pro 13を引っ張り出してきてコピペを駆使しながら入力しましたが、確定申告作業が終わった後にICカードリーダーのドライバがアップデートされてMacBook Pro 14でも利用できるようになっていたことがわかるという不運がありました。
何だかなぁと思いつつもとりあえずドライバをアップデートしてMacBook Pro 14でもICカードリーダーが使えることは確認しておいたので、今年はすんなり作業を終えることができました。
本当はマイナポータルと連動させれば入力作業はもっと簡単になるけれど、何故かマイナポータルアプリのインストールがうまくいかず(問題ないはずなのに非対応環境というメッセージが出てうまくいかない)手入力を強いられたのですが、来年は何とかしてマイナポータルアプリを事前にインストールし、確定申告作業をもっと簡単にしたいものです。