memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MDR-MV1にEarProfit multi 1(イヤーパッドカバー)をつけてみた♪

気温がだんだんと高くなりつつある中、汗でMV1のイヤーパッドが汚れるのが嫌だったので、EarProfit multi 1というイヤーパッドカバーを試してみることにしました。

このEarProfit multi 1は、クラウドファウンディング Makuake で実現した EarTouch Ver1の改良品だそうです。

東レトリノクールという生地を使用していて、

  1. 高い伸縮性(3D方向に自在に伸縮)
  2. 吸汗速乾性
  3. 高い消臭機能(消臭繊維使用)
  4. 洗濯可能
  5. 国産製
  6. 滑止機能

という特徴があり、さらさらした気持ちの良い触感とのこと。

またパッドだけをカバーできる設計(特許技術)となっているので、「開口部をふさがない & 音質を阻害しない 」そうです。

earprofit.com

公式サイトによるとMV1はL70がぴったり合うそうなのでamazonにて購入。
※EarProfit multi 1 RB L70という商品もありますが、こちらは左右を識別するためのカラーコーディング(レッド&ブルー)がされているようです。
※MV1はケーブルが左からの1本出しで左右の識別は容易なので、カラーコーディングが付いていない通常タイプを選びました。


取り付け方法は、輪状の芯材(固定用)をイヤーパッドの内側に押し込み、カバーを内から外に広げてイヤーパッドを覆うだけ。

左は純正のイヤーパッド、右はEarProfitを被せた状態。

表側はこんな感じで背面下部のスリットを一部覆う形になります。

両方ともEarProfitを被せた状態。


EarProfitをつけると純正イヤーパッドが僅かに圧縮され、表面もツルツルした感じになるため、純正イヤーパッドのフワフワ感はやや弱まりますが、装着感は悪くないです。

また音への影響ですが、(低音が若干絞まったかなと思わなくもないけど)ほとんど変わらないように感じました。

汗をかいて汚れたら洗えば良いので、夏に向けての強い味方になってくれそうです♪