memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツ オイル交換(4回目)

備忘録です。

本日、走行距離 13011kmにて4回目のオイル交換を実施。
前回は 9824km(2022/3)で交換したので、約3200km走っての交換です。

基本、5000km走行か半年経過の早い方のタイミングで交換するので、今回は半年経過による交換となります。


前回同様ベルハンマー7を入れましたが、前回はオイル交換後に自分で入れたのでオイル量がベルハンマー7の分(330ml)だけ規定量よりも多くなってしまったため、今回はディーラーでオイルと一緒に入れてもらいました。

※オイル交換毎に入れるつもりなので、少しお得な3本セットを購入。

実はZC33S(K14Cエンジン)のオイル適正量はオイルゲージのアッパーレベル(3.5L)よりも0.4L多い3.9Lが適正と言う話もあるので(3.5Lだと強い横Gがかかってオイルパン内のオイルに偏りが生じた際に油圧低下を起こすことがあるが、3.9Lだと油圧低下が起こらない。また3.9L入れてもオイルが燃焼室内に入る等のトラブルは起こらない)、330ml多く入れたからって問題はないけれど、一応メーカー指定量に従っておいた方がエンジンに何かあった場合でも「オイルを多く入れ過ぎたのが原因」なんて言われなくて済みますからね。
www.tm-square.com


ちなみに今回はエレメント交換していませんが、納品明細書を見たらドレンワッシャー交換(サービス)となっていました。
どうやら私がお世話になっているディーラーはオイル交換のみでも上抜きではなく下抜きしているようで、新しい発見でした。