memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

洗濯機の修理(U04エラー) 中編

本日予定通りにパナソニックのサービスの方がU04エラーの修理に来て下さいました。


状況をお話しした後作業を始め、約1時間ほどで完了。ダクト内部およびヒートポンプ周りのクリーニングと、新しいフィルターへの交換を行ったとのことです。
新しいフィルターって何なんだろうと思い聞いてみたところ、従来固定されていたフィルターを取り外し可能にして清掃しやすくしただけでした。




左側のフィルターはこれまで本体に固定されていたのですが、清掃しにくいので取り外し可能にした模様。要するにフィルター機能自体に変更はないということですね。


U04エラーが直ったかどうかはしばらく使ってみないとわかりませんが、同様の修理依頼がかなりあるようなのできっと問題ないでしょう。


なお、同時に修理を依頼した「純正槽洗浄剤を使用した時、本来11時間ほどかかるはずのものが数時間で洗浄剤が排出されてしまう」という不具合に関しては、サービスの方に情報がうまく伝わっていなかったらしく、もう一度来ていただいて“泡センサー”を交換してもらうことになりました。


ちなみに修理費用は泡センサーの交換も全て含めて5,400円とのことでした。支払いは次回の修理時ということなので明細はわかりませんが、フィルター交換、泡センサー交換は無料交換を実施しているらしく、出張代とクリーニング代のみ請求のようです。保証期間が切れている故、最大2万円くらいは覚悟してましたから、金額を聞いたときはちょっと拍子抜けでした。
これはあくまで推測ですが、同様のトラブルがかなりありリコールに近い形で対応しているのではないかと思われます。まあ理由はともあれ、安くすんで助かりました♪


これでキッチンシンクとコンロのリフレッシュができたので、次はトイレのウォシュレットかな。