memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

続・DMR-ZR1の不具合⑤ 〜今度こそ直ったようです♪

briareos.hatenablog.jp


2月20日に再度サービス工場に旅立っていったZR1。

その後、2回経過報告がありましたが、今朝3回目の連絡があり、どうやらようやく直ったようです♪

工場に送ってから既に1ヶ月以上経過しているわけですが、ここまで時間がかかったのには理由があります。

それは、工場に入ってから症状がなかなか現れず、3月9日なってようやく症状が確認できたこと。
つまり症状を確認するまで2週間以上かかったというわけ。

ここからようやく実質的な修理作業が始まり、まずエラーログを設計部に送って解析を依頼し、エラー内容を確認。

しかしながらそのエラーの原因特定が難航し(モジュールは全て変えたがそれでもエラーが出る)、最終的に辿り着いた原因(と思われるもの)は、何とフレキシブルケーブルでした。
消去法でもうこれしか考えられない、という感じですかね。

それからフレキシブルケーブルを交換して症状が再発するかどうかの確認作業をずっと行なっていたようで、交換以降一度も症状が出ていないので「もう大丈夫だろう」という判断になったようです。

ただ、3月23日にZR1のファームウェアアップデートがリリースされることがわかっていたため、それを適用してしばらく様子を見てから発送するとのことなので、我が家に帰ってくるまでにはもうしばらくかかるそうです。
パナソニックのサイトからアップデートファイルをパソコンにダウンロードし、解凍したファイルをUSBメモリに入れてZR1に挿してアップデートするようです。
ダウンロードサイトとアップデート手順はこちら。
「ブルーレイディスクレコーダー」ファームウェア提供サービス | ダウンロード | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic


まさかケーブルが原因だったとは、サービスの方も(もちろん私も)ビックリしたでしょうね。

何はともあれ原因箇所が特定できたようなので、今度こそ大丈夫かな?


briareos.hatenablog.jp