memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

トラブル続き!!

温水洗浄便座の漏水と洗濯機の排水モーター故障に続き、またまたトラブルが発生。今年はよくモノが壊れます。何か呪われているのかしらん。


●通勤時の読書用メガネが壊れた!
2010年に購入した999.9のメガネが壊れました。フロントのフレーム部と左側のヒンジパーツとのロウ付け箇所が折れてしまったため、外形的には左側のテンプルが取れてしまった形です。
素人目には直りそうにないものの同型のフレームがあれば交換できるはずなので、とりあえず壊れたメガネを持って銀座999.9を訪れました。
店員さんを捕まえて事情を説明したところ、私のフレームは既に廃版となっているのでフレーム交換は無理だそうです。でもパーツの在庫があれば修理は可能なので調べてみるとのこと。
待つこと10分。残念ながら正規パーツの在庫は無かったのですが、製品開発の際の量産プロトタイプのパーツが残っていたので、それを使って直してもらえることになりました。ただし今のフレームの色(メタリックグリーン)に合わせて塗装するので、2ヶ月くらいかかるそうです。
修理費は2万円弱かかりますが、フレームの買い替えを覚悟していたので、その半分くらいのダメージで済んでラッキーでした。
とりあえず自宅用のメガネを通勤時に持ち歩いていますが、わざわざ出し入れするのが面倒だし、もし忘れると通勤時読書ができなくなってしまうので、Zoffメガネスーパーで安いメガネをもう1本作ろうか思案中。


ワインセラーが壊れた!
デバイスタイルのエンジェルシェアが故障した際、代替機として購入したCD-18(やはりデバイスタイルの製品)が動かなくなりました!
フロント部の赤い温度表示が消えていたのでおかしいなと思って開けてみたら、中が生ぬるい温度になっており、動作音も全くしません。電源ボタンのON/OFF、温度調節、LEDライト点灯のどれも反応せず。
エンジェルシェアの時も2回同様な症状が発生したことがあります。1回目の時は電源プラグを一度外してしばらくおいた後で電源プラグを差したら復活しましたが(温度センサーが異常を感知して電源を落とした模様)、2回目の時は復活しなかったので買い替えた次第。
今度も同じかなと思って電源プラグを抜き、1時間ほどおいてから刺し直してみたのですが、復活する気配は微塵も感じられませんでした。エンジェルシェアは8年持ったけど、CD-18はたった2年で故障です。
幸か不幸か高価なワインは入れてないし、また秋の気配が感じられるようになって室内気温も下がり始めているので、直ぐに修理しなければならない(あるいは買い替えなければならない)わけではないところが唯一の救いです。
修理するにしてもメーカーに送ること自体が面倒なので、秋〜冬の間はこのまま放置しておいて来年の春に買い替えようかな、とか...。
でももし買い替えるとしたらデバイスタイルだけは2度と選びませんけどね。