memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Dyson DC35の不調

2012年1月に購入し、2015年4月にバッテリーを純正品に交換したDC35が不調になりました。具体的には「モーターが断続的に回った後に停止する」という症状です。

最初はバッテリーの問題かとも思ったのですが、交換してからまだ2年経っていないので原因とは考えづらいです(最初のバッテリーは3年以上持ちましたから)。


となるとモーターもしくは制御回路の不具合かも...。私が購入したDC35は並行輸入品のため日本のダイソンに修理を依頼しても断られる蓋然性が高いので、買い替えるしかないかもしれません。


とりあえずamazonで価格を調べてみたら、最新のV8でフロア掃除ができるタイプだと6万円台の後半くらいでしたが、ヘッドフォンオーディオ用のネットワークプレーヤーを買いたいので、この出費は痛いです。


そこで同様の症状が起きていないかをネットで調べてみたら、思った以上に沢山引っ掛かりました。検索上位の記事を3つほど読んでみたところ、原因は吸排気系の詰まりのようです。アタッチメントの内部が埃で詰まっている、フィルターが目詰まりしている、本体吸気弁に異物が挟まってうまく閉じないなど、具体的な原因は異なりますが、吸排気系のトラブルであることは共通しています。


考えてみれば、ノズルがソファーカバーなどを吸ってしまった場合もモーターの回転が断続的になるので、同じことですね。


というわけでDC35をチェックしてみたところ、フィルターにかなり埃が溜まってました。どうやらこれが原因のようなので、もう一台のダイソンで表面の埃を吸い取り、さらに水洗いの後しっかり乾燥させてから取り付けて再度試してみたのですが、断続感はやや弱まったものの正常な回転にはほど遠い状態。


目に見えるところは全て埃を取り除いてキレイにしたので、残る可能性はサイクロンのシリンダー内部だけです。目視できないところに埃が詰まっていると思われるので分解してシリンダーパーツを取り外し、お湯で洗ってみました。



シリンダーパーツの上下の吸排気口からお湯を入れて洗浄しても埃は出てこなかったのですが、外周のメッシュ部にお湯をかけてみたところ、埃の塊がいくつか出てきました。やはり見えないところに埃が溜まっていた模様。埃が出なくなるまで洗浄し、それからしっかりと乾燥させて本体を組み立てました。もしこれでもダメなら制御回路が故障しているとしか考えられないので、買い替えるしかありません。


ちょっとドキドキしながらトリガーを引いてみたところ、断続回転は完全に解消し正常な状態に戻りました! やったー!


今回の経験でわかったのは、モーターの回転が断続的になる症状の場合は、どこかに埃が詰まっているのが原因だと思われることです。もし同様の症状になった方は本体パーツを分解して洗浄してみてください。
ただし、洗浄後はしっかりと乾かすのを忘れずに。でないと残った水分が埃を吸って新たな目詰まりの原因になるかもしれませんからね。


兎にも角にも買い替える必要が無くなって本当に良かったです♪