memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Amazon Black Fridayで購入したモノ

Macbook Proおよびカメラ関係の周辺機器をAmazon Black Fridayにて購入したのでご紹介。

キングストン 外付け SSD 1TB USB3.2 Gen2x2 読出最大2000MB/秒

13インチのMacbook ProSSDは1TBだったので、リッピングしたCD(音楽ファイル)は外付けHDDに保存していましたが、先日購入した14インチの方はSSDが2TBなので、利便性を考えて音楽ファイルは内蔵SSDに移行しました。
とは言え万が一に備えてバックアップは必要なわけですが、外付けHDDは6年前に買ったものだしR/Wスピードも遅いので、外付けSSDに変更することしました。
ただしThunderbolt3対応のSSDは高いので、USB3.2 Gen2x2/1TBで価格も手頃な(約13,000円)キングストンを選択。
本日届いたので使ってみたのですが、スピード以前にその筐体の小ささ(7 x 3.3 x 1.3 cm、約29g)にビックリ!これで1TBの容量があるなんて俄かには信じ難いです。技術の進歩って恐ろしいですね。

■UGREEN 100W PD充電器 USB-C急速充電器 3C1A タイプC 充電器 GaN 窒化ガリウム採用【USB-C×3&USB-A×1】

14インチMacbook Proの純正ACアダプタが97Wなので、外出時のACアダプタとして購入。PDにも対応していてMacbook Proにフルスピード充電できます。
ちなみにUGREENは中華系ですが、これまで3点購入して問題なかったのでそこそこ信頼できると思っているのと、Black Fridayのセール品ではないけれどタイミングを合わせて値下げしていたのでこれにしました。このスペックで約4,900円はお買い得だと思います。

■Anker PowerCore III Elite 25600 87W with PowerPort III 65W Pod

87W出力で14インチMacbook Proもフルスピード充電可能なモバイルバッテリー。小さいながらも65W出力の充電器とのセットで約10,400円(Anker製品20%OFFセール対象)でした。
Macbook ProおよびiPad Proで使う予定だけど、タイムラプス撮影をする際のZ6用外部電源としての利用も想定しています。
これまで用途に応じてモバイルバッテリーを買い増してきたため都合6台目となり、総容量は60,000mAhを超えました。これだけあれば万が一災害で停電した場合でも少しは安心できるかな...(^^)

■ProGrade Digital CFexpress Type Bメモリーカード GOLD 1700R 128GB

現在Z6ではSONYXQDメモリーカード(64GB)を使用していますが、この1枚だけしか持っていないので2枚目のメモリーカードとして購入。Black FridayセールでProGrade製品は15%(16%)OFFになっているので約16,500円でした。
Z6はファームウェアアップデートでCFexpress TypeBが使えるようになったので、XQDよりも転送速度が速いCFexpressの方にしました。
(注)amazonのリンクは1TBタイプです。128GBのリンクが見つからなかったのでご容赦の程。

■ProGrade Digital CFexpress Type B/SD USB3.2Gen2 ダブルスロットカードリーダー

XQDカードリーダーは持っているけどCFexpress Type Bのリーダーは持っていないのでカードと合わせて購入。
本当はThuderbolt3に対応したカードリーダーの方が良かったのだけど、価格が高いのでどうしようか迷っている間に売り切れてしまったので、やむを得ずこちらにしました。16%OFFの約8,000円。
14インチMacbook ProにはSDカードリーダー(SD UHS-I?)が装備されたけど、ProGradeのリーダーはSD UHS-IIまで対応している(MacbookのポートよりもR/Wが速い)のでまあいいかなと。