memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

新型ULTEGRAがお店に到着!

お世話になっているBicycle Land M-2さんから、注文していた新型ULTEGRAがお店に到着したとの連絡があったので、早速Bianchiを預けてきました。

想定よりも早かったのでお話を聞いてみたところ、注文した時点では「12月には納品できそう」と言われていたそうで、予定よりも少し早く納品された次第。
新型ULTEGRAは当初予想されていたよりも順調に納品されているようです。

お店を訪れた時にはディレーラーの動作チェックをされていたので触らせてもらったのですが、シフトレバーを操作すると(クリック感があるところまでレバーを押すと)瞬時にディレーラーが動きます。シフトレバー(STIレバー)とディレーラーは物理的に独立している状態なので何か不思議な感じです。
松田さん(息子さん)も「無線で操作してディレーラーが動くのは新鮮な感じがしますね」と仰ってました。

なお若干懸念されていたバッテリーの取り付けについては、FSAの汎用バッテリーホルダーを使って問題なく取り付けられそうとのことだったので一安心。
木曜か金曜には換装が完了するとのことです。

ちなみに価格(フロント用ディスクローターは既にMT900を使っているので流用)は取り付け費用込みで約30万円でした。

後は新型アルテグラに使用できるCDJ(カーボンドライジャパン)のセラミックプーリーが発売されたら換装するのと、Wahooのペダル一体型パワーメーター(Speedplay Powrlink:今夏に発売予定だったものの音沙汰がなかったが、どうやら既に完成しているようで後は発売日の発表を待つばかりみたい)を取り付ければBianchiのカスタマイズはほぼ完了です。

chan-bike.com


本日時点での天気予報では今週末の日曜と来週月曜、木曜〜土曜が「曇り時々晴れ」になっているので(それ以外は雨か雪!)、タイミングを見て初乗りしてみる予定。

果たしてどんな操作感なのか、乗ってみるのが楽しみです〜♪