memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Macbook Pro 13(2016, Thunderport3×4)および iPad用 Magic Keyboard の不具合?

2016年に新しいバタフライ構造のキーボードを採用したMacbook Pro では、当初からキーボード構造に起因する不具合が多発していました。
具体的にはキーボード内部にゴミや埃が入ることでキータッチに不具合が生じると言うもの。

その後のモデルではゴミや埃が入りにくいような改良が施されましたが問題の全面的な解決には至らず、2019年の16インチモデルからは以前のシザーキーボードが改良されて搭載されることになりました。

さらにバタフライキーボードを採用したモデルについては小売販売日から4年間のリコール措置が取られ、キートップ(バッテリー一体型)の交換が無償で行われます。


私のMacbook Proはリコール対象モデルだったものの、幸か不幸かキーボードのトラブルは生じておらず今に至ったわけですが、何と先週から B のキーが反応しづらくなる(反応したり反応しなかったりする)という症状が発現!

純正アクセサリーのキーボードビューアーで確認したところ、やはりB のキーが反応したりしなかったりしているので、恐らくキーボードの物理的な不具合(ソフト的な不具合ではない)であると思われます。

購入してから4年以上経っているので基本的にはリコール対象外ですが、念のためリコールプログラムに連絡して確認したところ、やっぱり期間を過ぎているため対象外とのことでした...( ; ; )

バッテリー一体型キーボードトップを交換した場合の費用は7万円近くかかるとのこと。流石に5年前のモデルを7万円かけて直すつもりはないので別の手段がないか相談してみた結果は以下の通り。

  • システムの再インストール
  • PRAMリセット
  • SMCリセット
  • キーボードのブロワ清掃

システムは1ヶ月ほど前にBigSurにアップデートしたばかりなので多分問題ないし、PRAMおよびSMCリセットは効果がありませんでした。
✳︎余談ですがBigSurにアップデートしてから明らかに動きが悪くなりました。2016モデルはBigSurの対象ではあるものの、Catalinaのままにしておけば良かったと後悔しています。

残るはキーボードのブロワ清掃ですが、自分でやっても良いけれどプロに頼んだ方が良いかなと思い、アップル認定のサービスプロバイダ(富山県では富山市にあるカメラのキタムラ掛尾店のみ)に予約を入れ、昨日預けてきました。
直るかどうかはわからないけど作業に2日ほどかかると言うことなので、明日か明後日には結果がわかると思います。

現在は先日購入したiPad Pro(11インチ)+Magic Keyboard でほとんどの日常作業をこなしているのでMacbook Proがなくても大きな支障はないけれど、Pythonのプログラム作成(iPad Proでもやってみたけどアプリの機能がプアで使えない)と年賀状作成はMacbook Proでないとできないので、どうしたものかなと。

そんなわけで来週発売される新型Macbook Pro 14インチの導入を、現在絶賛迷い中。
でも、何せ高いですし、最悪Macbook Pro 13インチにBluetoothキーボードを接続すれば使えるしねぇ...。

13インチのキーボード清掃がうまくいけばめでたしめでたしなんだけど、果たしてどうなることやら。


それはそれとして、実はiPad Pro 11インチ用のMagic Keyboardも何か変なんですよね。最初は問題なかったんだけど、今週に入ってから不具合が生じています。

まず、キーボードヒンジについているUSB-C(充電にのみ使える)で充電すると、充電が遅々として進まない時がたまにあります。
最初は使用しているUSB-Cケーブル(Anker製)の問題かと思い、Apple純正ケーブルに変えてみたのですがやっぱりダメ。

iPad Pro本体のUSB-C端子だと全く問題なく充電できるので、明らかにMagic Keyboard側の問題だと思われます。

それとキーボード側のUSB-C端子にUSBケーブルを繋ぐと、何故かキーボード自体が反応しなくなる(キーボードが接続されていない状態になったり、カーソルが動かなくなったりする。iPad本体をキーボードから外して再び取り付けると復活する)という症状もたまに起きるので、キーボード内のコントロールチップか何かがイカれたのではないかと思っています。

厄介なのは、これらの不具合が起きるのは不定期で、発現条件が特定できないこと。なので修理に出しても「症状が確認できませんでした」となってそのまま戻ってくる可能性もあります。

ただ、こちらの方は先月買ったばかりなので、もう少し検証してみて確信が持てたら保証修理に出す予定。


でも最近アップル製品がらみのトラブルが続いてるなぁ。
先日自転車用に、AppleWatchじゃなくてGarminiの方を買ってからトラブルが起こっているのは気のせいかしら?