出張にMacbook Pro(15インチ)を持って行く際には、充電器としてSatechi Type-C 75W トラベルチャージャーを持って行っています。会社で使っている純正のACアダプタを外して持って行くのは面倒なので手持ちの充電器を持って行くわけですが、15インチのMacbook Proを使いながら充電できる出力の充電器はSatechiのものしか持っていないのでそれを持って行くしかありません。
しかしながらSatechiの充電器には、USB-C~USB-Cケーブル、USB-A~Lightningケーブル、USB-A〜MicroB USBケーブル、USB-A〜PowerPortケーブル(SONY Walkman用)が挿しっぱなしにしてあり、iPad Pro(USB-Cで急速充電)、iPad mini4、iPhone7、AK70ii、2台のWalkman(WM1Z、A35)、モバイルバッテリーの充電にフル活用しており、月1とは言えこれを毎回外して持って行くのも結構面倒です。
それにサイズが大きい!
そこで、Satechiの充電器を一々取り外す手間を省くため、そして出張時の荷物を少しでも軽減するために、15インチのMacbook Proを使いながら充電でき、かつコンパクトなものを購入することにした次第。
つい先日、Ankerから100WタイプのAnker PowerPort Atom PD 4が発売され(純正よりも出力が大きく、急速充電にも対応)、かなり惹かれるものがありましたが、サイズが大きいので今回はパス。最終的に選んだのは、Anker PowerPort Speed 1 PD 60です。
同じAnker PowerPortのPD30も持っていますが、これだと15インチのMacbook Proを使いながら充電するには出力不足です。純正ACアダプタは87Wですが、多分60Wだったら大丈夫だろうと思って見切り購入しました。
手持ちのPD30(写真右)よりも少しだけサイズが大きいですが、Satechiのやつ(10.16 x 6.68 x 2.54 cm)に比べると6.4 x 6.4 x 2.9 cmなので6割くらいのサイズ感ですね。
Amazonで注文して翌日到着。念のため次の日に会社に持って行ってMacbook Proを使いながら充電できるかどうか試してみましたが、問題ないようです。
一応、自宅のMacbook Pro(13インチ)の充電も試してみましたが、純正ACアダプタ(61W)が19.8Vで接続しているのに対し、PD60(60W)は19.4Vだったので、ほぼ遜色ないと思います。
出張用のDAPとしてAK70iiを導入し、さらにMacbook Proの充電器をPD60にしたので、出張時の荷物軽減策としてできることはここまでかな。