memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 タイヤ交換

昨年末から取り組んできたEclipse P20のアルテグラ化 & 改造計画の最後の予定だったタイヤ交換を実施しました。


タイヤ、チューブ、リムテープは1月の時点で購入済みでしたが、元々ついていたSCHWALBE KOJAKはまだまだ使える状態だったので、交換するのをGWまで待っていた次第。


ちなみにリムテープのサイズ(幅)がわからなかったので(タイヤを外せば確認できるけど二度手間になるので面倒)14mmと20mmの2種類を購入しましたが、14mmが正解でした。
赤い方が元々ついていたリムテープで、青いのが交換したリムテープです。


DURANOの重量は280gでKOJAKの395gに比べると115gも軽いです。恐らくタイヤのハイトが低く、タイヤ幅も少し細いことが要因だと思われます。





指定空気圧は6〜8barなのでとりあえず7bar入れてみました。KOJAKは5〜6.5barの指定空気圧に対して6bar入れていたので、空気圧は1bar高くなっています。


そのせいもあってか、近所を少し走ってみた第一印象は「乗り心地が固い」こと。タイヤのハイトが低くなる一方で空気圧が高くなっているのだから、総合的なクッション性能は当然低くなりますね。


その反面、接地面積が減って転がり抵抗は小さくなり、かつタイヤ重量が軽くなっている故に、回した感じは軽くなるはずだと思っていたのですが、そちらの方はイマイチ良くわからなかったです。


何はともあれ、これで今回のEclipse P20の改造計画は完了。オリジナルのままなのは、フレーム、ホイール、ブレーキ、スタンドだけとなりました。


次に改造するとしたら、11速対応のハブ&ホイールにしてスプロケットをもっとクロスレシオにすることですが、果たしてどうなることやら。