memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイスポ 右フロントタイヤが2度目のスローパンク!〜TPMSって便利だなと喜んだのも束の間、事態は思ってもいなかった方向へ...。

今日(金曜日)は燃えるゴミの日なので7時少し前に集積場にゴミを出しに行こうとスイスポの横を通ったのですが、数秒くらいしてiPhoneに通知が来ました。

直ぐに確認してみたところ、スイスポのタイヤに取り付けてあるFOBO Tire 2 TPMSからの通知で、右フロントタイヤの空気圧が2.09barに低下しているとのこと。


iPhoneのロック画面の通知


※FOBO Tire 2 アプリの画面


スローパンクしている蓋然性が高そうだけど、もしかするとTPMSの故障かもしれません。

なので修理に行く前に、本当にスローパンクかどうか確認しておくことにしました。
お店が営業を開始するまでまだ時間がありますからね。


まず行ったのはセンサーを外して別のエアゲージで空気圧を測定することですが、結果は2.09barでTPMSの数値と同じでした。

この時点でセンサー自体は正常だと言うことがわかったけど、センサー取り付け部からのエア漏れの可能性はあるので、スローパンクしている箇所を特定することにしました。

タイヤを外すのは面倒だから、ハンドルを右に最大まで切ってタイヤトレッド面の見える範囲を確認し、その後スイスポを少し前進させてはタイヤを確認する作業を繰り返した結果、目視できるような釘などはなかったのですが、このタイヤは以前パンク修理をしたタイヤでした。

と言うことは、パンク修理した箇所が怪しそうです。

そこで空のペットボトルに食器用洗剤を少し入れて水を加え、良く混ぜてからパンク修理箇所にかけてみたところ泡がブクブクし始めたので、思った通りでした。


※写真だと分かりにくいですが修理箇所上部の少し光っているのが泡です。


最初はTPMSの信頼性をちょっと疑ってしまったけど結果はTPMSが正しかったわけで、スローパンクしていることを事前に発見することが出来ました!

今回くらいのエア漏れだとタイヤを目視することでは全くわからないので、TPMSを装着しておいて良かったなと強く思いました。


さて、スローパンクが確定したので、次にどこで修理してもらうかを検討。

前回はディーラーで修理してもらったけどその修理箇所からエアが漏れてきているわけなので、クレームをつければ無料で直してもらえるかもしれません。

ただ、写真を見てもわかるけど修理の仕方がキレイじゃないんですよね。
※昨冬にスタッドレスタイヤに交換した際、夏タイヤを洗浄していて修理箇所が雑なことに気がつきました。

どの道ディーラーは今日から盆休みで休業だから、今回は近所のオートバックスで修理してもらうことにしました。
※いつも行くスーパーオートバックスは遠いので近場のオートバックスにした次第。

営業開始の10時に電話をかけたところ、作業予約がいくつか入っているので15時半なら作業可能との返答。

ちょっと遠いスーパーオートバックスでも確認してみようか迷ったけど、今日中に直れば問題ないのでそのまま予約を入れました。


予約時刻少し前にオートバックスに行き、右フロントタイヤの以前パンク修理した箇所からエアが漏れてきている旨を説明したところ、サービスの方から「申し訳ありませんが、一度修理した箇所をもう一度修理することはできないのです。仮に修理してもまた漏れてきますから...。」との返答が!
※ディーラーでの修理はタイヤの外側からの修理でした。サービスの方の話では「緊急の場合は仕方ないけど、できれば外側からではなく一度タイヤを外して内側から修理した方が良い(再びエア漏れする確率が低い)ですよ」とのことでした。もしその事を事前に知っていたら、ディーラーではなく最初からオートバックスに持ち込んだのですが後の祭りです。

「じゃあどうしたらいいいの?」と聞くと、まあ予想はしてたけど「交換するしかありません。」とのこと。


仕方がないので2本交換する場合の見積もりを出してもらったのですが、Michelin Pilot Sport 4の場合は約7万5千円でした。
※溝はまだまだあるけど1.5万km以上走っているので、1本だけ新品に交換するという選択肢は考えませんでした。

しかも富山県内のオートバックスには在庫がないので、お盆明けに発注して届くのが早くても約1週間後とのこと。

見積もり金額は高いし納期も遅いので、タイヤの持ち込み交換は可能かどうか聞いてみたところ「工賃が2倍になるけど可能です」とのことだったので、タイヤは自分で調達して組み替え作業だけお願いすることにしました。
※見積もりが出るまでの待ち時間にネットで調べたら、Pilot Sport 4(205/45ZR17)がamazonで22580円/本だったので2本で45160円。割高となる工賃を入れても5万円かかりません。


それから自宅に戻り、タイヤを注文すべくamazonのPilot Sport 4のページを開いた時、ふと思ったんですよね。

「5万円かけて2本を同じタイヤに交換しても、単にタイヤが新しくなっただけだよな...。」

「でも、全部をPilot Sport 5に交換すれば、新しい楽しみができるよね。」

「Pilot Sport 5は乗り心地(路面からの当たり)が少し柔らかくなったらしいし、次にタイヤを交換する際はPilot Sport 5にしようと思ってたんだから、そっちの方が良くない?」

そこでPilot Sport 5の価格を見てみたところ、何とPilot Sport 4よりも少し安く売られていて4本で約8万5千円でした!

これならオートバックスへの持ち込み工賃を入れても10万円かからないことになるわけで、オートバックスの見積もり(2本をPilot Sport 4に交換して約7万5千円)とは雲泥の差です。


と言うことで、amazonでPilot Sport 5(205/45ZR17)を4本注文しました。

納期は8月15〜16日で着日が確定したらオートバックスに作業予約を入れるつもりだけど、先日の宅内インターネット接続障害の際にルーターを買い替えてネットワーク環境を刷新した時と同じような展開〜予想外のトラブルに見舞われるけど、現状維持ではなく前に進む選択をすることが結果的に吉となる〜になりそうなのは偶然なんですかね?

それともそう言う運気が来ているとか?