memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #36 〜タイヤ交換:Michelin Pilot Sport 5

FOBO Tire 2 TPMSのおかげで右フロントタイヤのスローパンクにいち早く気がつくことができたものの、エア漏れ箇所が以前パンク修理を行なった箇所だったために再修理ができない(望ましくない)ことが判明。

最初はフロントタイヤ2本を今履いているMichelin Pilot Sport 4の新品に交換しようかと考えたけど、それだと現状維持のために出費をすることになります。
※タイヤ修理で訪れたオートバックスだと2本交換で7万5千円(工賃込)くらい。タイヤをamazonで購入すれば2本で4万5千円くらいだから工賃を考えても5万円強で交換可能でした。

それよりは更なるパフォーマンス向上のために出費する方が良いので、タイヤ全てをMichelin Pilot Sport 5に交換することとし、8月11日にamazonマーケットプレイスで購入。
※Pilot Sport 5は4本で8万5千円弱でした。Pilot Sport 4より少し安かったです。

お盆期間であるにも関わらず、購入したお店(群馬県のタイヤ販売専門店 サイドカー)は8月14日に発送してくれて翌日の15日午前中に到着しました。


※タイヤは2本ずつの2個口で、クロネコヤマトで届きました。
※無論、正規輸入品です。


※後席を倒せばタイヤ4本を縦置きで入れられます。タイヤはトランク部の窪みに収まっているのでよほど荒っぽい運転をしない限り大丈夫です。


購入時点での着日は15〜16日だったので、17日の10時半でオートバックスに作業予約を入れてあったのですが、有り難いことに最短で届いたため作業予約の日時変更を連絡したところ、15日の18時に変更することができました。

17時45分にオートバックスに行って受付すると、前の作業がすでに終わっていたため直ぐに作業に取り掛かってくれました。

30分弱でタイヤ組換え〜ホイールバランス調整〜装着作業が終了し、最後にホイールナットのトルク締め作業に立ち会って作業完了。

ちなみに工賃はタイヤ持ち込みなので2倍となり、合計で14,520円でした。

  • アルミ&タイヤ交換工賃(17インチ):2,200円×4本=8,800円
  • ホイールバランス調整工賃:1,100円×4本=4,400円
  • 夏 廃タイヤ 処理料:330円×4本=1,320円

タイヤ購入価格が84,636円なので、トータルでかかった費用は99,156円となりました。

オートバックスでPilot Sport 5を購入・交換した場合はトータルで15万円前後とのことだったので、タイヤ持ち込みで交換してもらった方が断然安上がりですね。



少し遠回りして自宅に戻った際の感想は次の通り。

  • 荒れた路面を走った時の当たりがソフトになった(これはすぐに分かった)
  • 転がりが以前よりもさらに良くなった気がする(スーっと転がる感じ)
  • コーナリング時のグリップ感がわかりやすく、舵角修正した際の手応えがヌルッ?としている
  • ロードノイズは少しだけ小さくなったような気がするけど確信はない

Pilot Sport 4は良くも悪くもタイヤを通じて感じる路面の感触がダイレクトで荒々しかったたけど、Pilot Sport 5はそれが洗練されて伝わり方が(悪い意味ではなく)ソフトになった気がします。

これは単に路面の当たりがソフトになったということではなく、情報の伝達の仕方全体が洗練されて荒っぽさが抑えられたという意味で、ステアリング操作時の感触がヌルッとしているというのはそれを何とか言葉にしようとした結果です。

うちの近所の田んぼの中に交通量が非常に少ない2車線の大きなクランク状のコーナー(左直角コーナー〜短いストレート〜右直角コーナー)があり、楽しいので良く走るのですが、Pilot Sport 5でいつもと同じ速度で走ってみたら感覚がかなり違っていたので驚きました。

Pilot Sport 4で感じた路面の荒れ具合やグリップ感といったステアリングに伝わる情報が、Pilot Sport 5では情報が整理されてグリップ感が主情報として伝わってくる感じ。

結果、グリップ感に集中しやすくなり、走りやすくなりました。

そしてそのグリップ感の情報がわかりやすい(どのくらい余裕があるかがわかりやすい)ので、Pilot Sport 4よりも安心感があります。

同じスピードならPilot Sport 5の方が簡単に抜けられる(曲がれる)という感じですね。


尤もタイヤはまだ新品の状態だし、100kmくらい走ってからでないと本来の性能にはならないと思うので、タイヤが落ち着くまでの間は抑えめで走って、その後近くの山道を走ってみて再度感想をアップしたいと思います。

スローパンクが発覚し修理不可だと知った時には「まいったなぁ」という思いでしたが、Pilot Sport 5に交換したことでスイスポの走りが少し変わりそうだし、何より久しぶりにワクワクしているので、(費用は余分にかかったけれど)結果的には交換して良かったと思っています♪