カルバン富山本店で注文したホイール&タイヤが揃ったという連絡が昨日あったので、今日午前中に取り付けに行ってきました。
●アルミホイール:BBS RG-R(RG784) 17inch×7.0J inset50 PCD114.3
●タイヤ:Michelin Pilot Sport 4 205/45/ZR17(88Y)XL
取り付け後はこんな感じになりました♪
ちなみに純正ホイールはこんな感じ。印象が随分違いますね。無論、BBSの方がカッコ良いです♪
お店からの帰りに20kmほど走ってみましたが、Pilot Sport 4は思っていたよりも固くないですね。ブリザックVRX2(スタッドレス)に比べると路面から受けるゴツゴツ感が僅かに強いけれど(特に低速時)、乗り心地はほぼ同水準と言ってよいかも。
ロードノイズもほとんど差を感じませんでした。
据え切り時のステアリングは少し重くなったけど、これはタイヤサイズ(トレッド:195→205)が大きくなった影響が大きいかと。走り出してしまえば重さはほとんど変わりません。
高速走行、コーナリング、レイン性能は評価できるような場面が無かったので保留します。いずれ評価できる機会があると思うのでその際にでも。
一つだけ誤算だったのは、BBSホイールのナットって21mmなんですね。純正ホイールが19mmだったのでてっきり同じだと...。自宅に着いてからamazonで21mmのインパクト用ソケットと19mmHEX→21mmHEX変換アダプタを速攻注文しました...(^_^;
トネ(TONE) プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-21N 差込角12.7mm(1/2") イエロー 二面幅21mm
- メディア: Tools & Hardware
これでスイスポのドレスアップ&カスタマイズは一段落。
当初の予定では、第2弾としてTEINの車高調を入れるつもりだったけど、どうしようか迷っています。この冬の大雪を体験してしまったので車高は落とさない方が良いかなと...。
代わりにマフラー変えようかな...。