memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Sonore ultraRenduのシステムアップデート(Sonicorbiter OS ver.2.9)

2020年4月に導入したネットワーク・アタッチト・レシーバー Sonore ultraRendu。
※SONORE JP(TOPWING)のサイトを見たらネットワーク・アタッチト・レシーバーという製品ジャンルになっていました。
※ネットワークストリーマーと称している場合もありますが、要するにUSB入力を備えたDACをネットワークに接続するためのデバイスです。
※このデバイスのおかげで Meitner MA1 DACをネットワークに接続してSoundgenic(サーバー)のファイルをスピーカーシステムで再生することが可能になりました。
※ちなみにヘッドホンシステムに導入したiFI ZEN Streamも同じカテゴリーの製品です。

届いて間もなくシステム(microSDカードに入っている)を弄っていて壊してしまい途方に暮れたのですが、アメリカのショップを調べてみたらSmall Green Computerでシステムカードを購入できることがわかって事なきを得ました。
※SONORE JPのサイトにはシステムがアップデート(ver.2.7 → ver.2.8)されたという情報すら載っていなかったので、アメリカから最新版を購入した次第。

briareos.hatenablog.jp


そのSmall Green Computerからシステムがver.2.9にアップデートされたというお知らせが7月29日に届きました。

Rendu player software updatewww.smallgreencomputer.com


Sonore ultraRenduはスピーカーシステムに組み込んであり、そのスピーカーシステムは現在休眠状態なのでどうしようか迷ったけど、送料込みで4100円だったので購入することに。
※コミュニティサイトに登録してレビューを書けば無料になるとのことだったのですが、当然英語で書かなければならないから尻込みしました...^^;
※Small Green Computerの販売価格は為替レートに連動しているようで、本日サイトを確認したところ4300円になっていました。

そして本日Small Green Computerから新しいシステムカードが届きました♪
※7月29日に注文したので、2週間強で届いたことになります。

折角なので、久方ぶりにスピーカーシステムの電源を入れて動作確認がてら音を出してみようかな。