memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築 ⑬-1〜 iFI ZEN Streamの導入

新アイテムとして導入したのは iFI ZEN Streamです。

iFI社の製品はアクセサリー系はいくつも使っていますが、オーディオ機器を使うのは初めてです。

iFI社の製品らしくコンパクトですね。

写真だとちょっとわかりにくいですが、筐体の色は深緑っぽい不思議な色をしています。


とりあえず基本的なセッティングを行ない、ZEN Stream内蔵のブラウザ機能を使ってSoundgenic内のファイルを再生してみたところ、USB接続してあるFiiO K9 Pro ESSからちゃんと音が出ました!

と言うことでミュージックサーバー及びDACとの接続についてはクリアしたのでホッと一安心。

しかしながら内蔵ブラウザ機能ではなく、iPad上のOpenHome対応コントロールアプリ(とりあえずfidataを使用)による操作は、現時点では非常に不安定です。

以前メインシステムにSonore ultraRenduを導入した際も何故か今回と同様に最初は不安定だったので、弄っているうちに安定するのではないかと思ってはいるものの、一抹の不安はあります。

とりあえずいくつかのアプリを試してみたり、ZEN Streamの設定について見直したりしてみる予定です。

安定したら音質についても触れたいと思います。