前輪から生じていた振動と異音の原因が判明しました。結論から言えば、タイヤが原因でした。
実はスポークのテンション調整をしても、タイヤのバランス調整(カウンターウェイトの取りつけ)をしても振動と異音が収まらないので、今日の午前中にタイヤを元々ついていたKOJAKに戻してみました。もしこれで振動と異音が収まるならタイヤが原因ということになります。
まずは前輪から作業を始めたのですが、DURANOがなかなか外れてくれなくて大変だったものの、30分ほど格闘してようやく外れてくれました。
チューブとリムテープはそのまま使うので、一旦チューブを外してからパウダーを塗布。それからKOJAKを片側だけリムにはめ込み、チューブをタイヤに入れてから反対側をリムにはめ込み、チューブが噛んでないかをチェックした後、空気を入れて終了。結局前輪だけで1時間弱もかかってしまいました...(^_^;)
次に後輪を外して同じ手順で作業をしましたが、コツが分かってきたのでこちらは30分で交換終了。両輪をフレームに装着して作業完了です。
一休みしてからサイクルウェアに着替えて1時間半ほど走ってみましたが、振動も異音も全く起きなかったので、やはりDURANOに問題があったという結論に至ったわけです。
実はDURANOに交換した際にKOJAKは廃棄しようかとも思ったのですが、まだ使えるので置いておいたのが結果的に奏功しました。
久しぶりにKOJAKを使った感想ですが、KOJAKの方がハイトが高くエアボリュームが大きい故に乗り心地がいいです。またDURANOよりもブレーキの効きが良い(路面への食いつきが良い)ので安心感がありますね。
漕ぎ出しの軽さや回しやすさはDURANOに歩があると思いますが、総合的に考えるとEclipse P20にはKOJAKの方が合っているように思います。次にタイヤを交換する際もKOJAKにしようかな。
ちなみにケチがついたDURANOはもう使うつもりが無いので速攻で廃棄。無駄な出費になってしまったものの、タイヤによる走行感覚の違いも分かったし、何よりスポークテンション調整の経験が得られたので勉強代だと思って良しとしましょう。
明日は天気が悪そうなのでダメですが、ようやくEclipse P20も完調になったことだし、今度レンタカーを借りてEclipse P20を積んで遠出してみようかな♪