memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhone7からiPhone11 proへの買い替え

2020年に発売されるiPhone12〜5Gに対応してフルモデルチェンジするという噂〜を待つか、それとも今年買い替えるか随分迷いましたが、iPhone7も3年使ってスペック的に少し非力になってきたので思い切って買い替えました。


消費税が上がる前日9月30日の夜、アップルのオンラインストアで注文し、先週の水曜日に届きました。購入したモデルはiPhone11 proのSIMフリー/256GB/ミッドナイトグリーンです。


水曜日の夜にiPhone7からデータ移行作業を実施。途中トラブルがあり、移行作業を最初からやり直して何とか作業完了。これまで何回もiPhone/iPadを買って移行作業をしましたが、トラブったのは初めてです。


翌日から大阪出張だったのですが、往きの新幹線でメールを確認しようとしたら「データ通信機能が起動しません」みたいなエラーが出てインターネットに接続できません。メールアプリだけではなくネット接続が必要なアプリは全てエラーが出ます。


自宅でWi-Fi経由でのインターネット接続ができることは確認済みなので、恐らくモバイル(IIJ mio)データ通信機能に問題があると思われるのですが、IIJ mioのアプリ「みおぽん」も起動エラーになるし、ググることもできないので手の打ちようがありません。


仕方がないから大阪に着いたら会社で原因を探ろうかと半ば諦めた時、前席の背もたれの裏側にある「この新幹線は無料Wi-Fiが使えます」という文字が目に入りました!

そう言えば今時の新幹線ってWi-Fiが使えるんでした。パスワードも無くセキュリティがザルなのは気になるけど、背に腹は代えられないので使うことに。


まずがIIJ mioのアプリ「みおぽん」を起動して情報を探ることにしたのですが、設定画面を見た時に「構成プロファイルのインストール」という項目に目が止まりました。そう言えばIIJ mioにキャリア変更した際に構成プロファイルをインストールしたけど、iPhone11 proではやってないなと。


そこで、とりあえず構成プロファイルをインストールして再起動してみたところ、見事につながりました!

実は後日、同じIIJ mioのSIMを使用しているiPad Pro 10.5inchでも同様の現象が起きたので、iPhone11 proに機種変更したことが問題だったのでは無く、iOS/iPad OSをアップデートしたことに原因があったのかもしれませんが、正確なところは分かりません。まあ原因が何にせよ、モバイルデータ通信できるようになったので結果オーライです。


さてiPhone11 proを1週間使ってみた印象ですが、画面サイズが大きくなったのはやはり見やすくて良いです。その分本体サイズも若干大きくなりましたが、まあ許容範囲かな。

懸念していたFace IDは思っていたよりも使いやすかったです。一方、動作速度は思っていたほどでも無かった感じ。勿論iPhone7に比べれば速くなってはいるけど、もっと速いのかと思っていました。ちょっと肩すかしを食らった感じです。

カメラについてはiPhone7とは雲泥の差ですね。超広角も望遠も使えるし、ナイトモードもあるし、3年間の技術進歩をまざまざと感じさせられました。

ワイヤレス充電も便利と言えば便利だけど、充電速度が遅いので普段は有線の急速充電を使っています。とは言え折角ワイヤレス充電できるようになったので、ワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーを購入しました。普段は使わないけど泊まりで出かける時には便利かもしれません。


先日のiPad mini(第5世代)に続いての買い替えとなりましたが、何にせよ最新機種を使うのは気持ち良いですね♪