memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Z8 ストラップ取り付け部のリコール

Nikonからメールが来ました。

6月23日の「稀にロック位置までレンズを回すことができず、レンズが装着できない場合がある」と言うリコールに続き、今回は「ストラップ取り付け部が緩んだり外れたりする」と言う内容です。

www.nikon-image.com

上記サイトで製品番号を入力するとリコール該当製品かどうかがわかるので直ぐに調べてみたところ、残念ながら私のZ8はリコール対象の個体でした...( ; ; )

私は三脚穴に取り付けるタイプのストラップを使っているので当面問題はないのですが、将来アンカーリンクスで取り付けるタイプのストラップを使うかもしれないので、8月下旬くらいに修理に出そうかなと思っています。

ストラップ取り付け部の不具合は過去に他社製品(O社、P社、L社)でもあったようなので珍しくはないのかもしれないけど、Nikon製品では初めてじゃないかな。

レンズマウントに続いての今回のストラップ取り付け部のリコールという事態を考えると、Nikonの品質管理に少し緩みが出てきているのではないかと思わざるを得ないですね。

正直かなり思い切って購入したZ8なので、これ以上の不具合が起きないことを切に願います。