memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Z8 到着♪

昨日マップカメラから届いた商品(Z8)発送メールは間違いではなく、本日本当にZ8が届きました!
※と言うことは、Nikonに入っているバックオーダーはかなり消化できてきていて、お盆過ぎくらいには大手カメラ量販店が多少の在庫を確保できているような状況になっているかもしれません...知らんけど。

早速開梱してZ8を取り出してみました。


持ってみた感じはZ6より少し大きくて重く、以前使っていたD700に近い印象です。
※ Z6よりもグリップ部の厚みがかなり増しているというのが第一印象。

設定作業に入る前に、念のためシリアルナンバーをNikon Z8のリコールサイトで入力してリコール対象製品かどうかを確認しました。

リコール発表後2週間以上経ってから出荷された個体なので「多分大丈夫なはず」と思ってはいたけど、対象外というチェック結果を見てホッと一安心。

それからバッテリー(EN-EL15c)の充電を行いつつ、 Z6で使っていたEN-EL15bを入れてメモリーカードのフォーマットと初期設定を行いました。

とりあえず最低限の設定変更だけを行い、あとは使いながら詰めていくつもり。

明日は天気が良さそうなので、Z 24-200mm F4-6.3 VRをつけて近場で試し撮りしてみようと思います♪