ヘッドフォンシステムのPCオーディオ環境強化のため、インフラノイズのアリエナイザーを買ってみました。
サイズは230W×5H×180Dmm。タバコと比較するとわかるように、通常のインシュレーターボードよりは小さいです。
こちらの面にPCを載せるようです。
表面素材は革(樹脂含浸皮革)。
内部に振動吸収体と特殊電磁波吸収体などが挟まっているらしく、中央部が少し盛り上がっています。Macbook Pro(15インチ)を載せると少しグラグラします。
で、肝心の音についてですが、音がしっとりしてまとまりが良くなる感じがするものの、プラセボではないと言い切る自信はありません。音楽性が上がるという効果を期待して買ったのですが、ちょっと残念な結果でした。
機器の上に載せても効果があるという話もあるので、使い道をいろいろと試してみようと思います。
方や、アイソレーショントランスの出力だと性能をフルに発揮できない(グラウンドが判別できないためコモンモードノイズリダクションが動作しない)iPurifier ACですが、試しにつけてみたら意外にもそこそこ効果がありました。若干おとなしくはなるけど音の純度が上がる感じの方向です。
メインシステムに入れるよりも効果が大きかったので、iPurifier ACはしばらくの間ヘッドフォンシステムで使うことにしました。
といった感じでヘッドフォンオーディオシステム強化は一段落したのですが、冷静に考えるとベッドサイドに15インチのPCがあるのはやっぱり鬱陶しいなと...。いっその事、Soundgenicを導入してSonica DACにつなごうかな...とか...良からぬ考えが沸々と...(^_^;
調べてみたらSoundgenicはDC12Vなのでid100に使っていたエルサウンドの外部電源が使えるし、サイズが168(W)×134(D)×43(H)mmなので(排熱の問題がなければ)アリエナイザーが使えそうだし、USB端子も2つあるので空いている方にUSBパワーコンディショナーを挿せるし、Sonica DACとの接続にiPurifier2もしくはiGalvanic3.0が使えるということで、PCオーディオ用に導入したものも含めて手持ちのアクセサリー類が最大限に活用できるのです。実に素晴らしい!
HDDタイプなら価格も手頃だし...と思って調べてみたら、あまりの人気でどこも納期未定状態だったのですが、amazonでは納期2〜5週間(3/30時点での情報。本日見てみたら1〜2ヶ月になっていました)で価格も最安に近かったので、ポチっと!
他のお店の情報を見る限り納期は信用できないけど、別に急いでいるわけではないし、気長に待つことにします♪
I-O DATA ネットワークオーディオサーバー 2TB/USB-DAC/ハイレゾ/CDリッピング対応 Soundgenic HDL-RA2HF/E
- 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
- 発売日: 2018/02/28
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (3件) を見る