memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

些細なトラブル

ネットで検索しても同様のトラブルは全く見かけなかったので、ネット上の共有知を増やすために記録しておきます。


“文字化け”というのは何度か経験しましたが、“ボタン化け?”というのは初めてです。正確には“ボタンアイコン”だけではなくてメニュー階層を示す“右向き黒三角”も化けていますが、百聞は一見にしかずということで...。


ツールバーのボタンアイコンが化けています。検索窓の“ルーペ”アイコンもですね。


ツールバーのカスタマイズをしようとするとこんな感じ。いくつか正常なものもありますが、大部分が化けています。これじゃ説明書きがないと何のボタンなのかさっぱりわかりませんね。
【化けている状態】

【正常な表示状態】


こっちはメニュー階層。本来は“右向き黒三角”であるものが、グレーの三角に化けていますね。


最初に気がついたのはメニュー表示だったので、まずはフォントトラブルを疑ったのですが、その後ツールバーのボタンが化けているのを発見した時点でシステムの画像リソースが壊れているという原因に考えをシフト。
だったらその壊れたリソースファイルを正常なものと置き換えれば良いのですが、そのリソースがどこにあるのかググってみてもわかりませんでした。OSXアプリ開発関連のドキュメントの中には記載されているだろうと思ったものの、そこまで突っ込んでいくのも...。


ということで、お手軽な解決手段を実行。
起動時にコマンド+Rを押して復元用ディスクから起動し、システムを上書き再インストールしたところ、見事正常な状態に復帰しました!
その後、MacBook Pro(Mid 2012)ソフトウェア・アップデート 1.0 をかけましたが、正常に表示されているのでやれやれです。


これでようやくMBPRは100%完全な状態になりました!
後々のためにTimi Machineでバックアップをとって、状況終了です!


7月リリース予定のMountain Lionへのアップデートで解決できたとは思いますが、それまで待つのも気分が悪いですからね。何はともあれ正常に戻って良かったです♪