memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

重い腰を上げる

以前からの懸案事項だったUX-1の修理&オーバーホールを、ようやく実施することにしました。


押し入れの奥から梱包箱を取り出し(実はこれが一番大変)、TL3NとUX-1のケーブル類を外し、ラックの天板の上に置いてあるTL3Nをいったん退避させ、ラック天板を取り外し、UX-1を持ち上げて取り出し、ラック天板を戻してTL3Nを再セッティングし、UX-1の外観をクリーナーで奇麗にし、UX-1の天板を取り外してヒューズをオリジナル品に戻し、天板を取り付けて梱包材に包み、梱包箱に入れて作業完了。
本体重量25Kgは流石に腰にきました...(^_^;


DオーディオのK氏に連絡して段取りをつけてもらい、本日夕方にティアックの修理センターに送り出しました。



フロント操作パネルの不具合は、ラッキーであれば分解清掃のみで完治、アンラッキーであれば基板交換でしょう。
オーバーホールに関しては「あと5年間は使えるようにして欲しい」とのメッセージをつけましたので、どんな内容になるのか(金額的に)不安ではありますが、一方で(その効果を考えると)ちょっと楽しみですね。


もののついでということで、スピーカーケーブルを久々にKimberSelect KS-3033に交換しました。ブログの記録によると2010年8月にAnalysisPlusのケーブルに交換したので、約2年ぶりです。
その話は次回にでも。


それともう一つ手配中のものがあるのですが、それは届いてからということで。