memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

T1 vs. E8

T1を導入して約2週間が経過しました。中古で購入したこともあり、エージングはほぼ完了したと言ってよいでしょう。

E8購入時に比較試聴したT1の感想は以前の日記に書きましたが、我が家の環境での感想はまだ書いていなかったので、E8との比較という観点で少し書き留めておこうと思います。

システム構成は、iPod Classic+iTransport(エーワイ電子製AC外部電源)+M1 DAC+m902 です。


・E8のブーストされた低域と強調感のある高域に比較すると、T1はフラットな特性。個人的にはもう少し低域の量感があった方が嬉しいかな。
・E8からT1につけ替えて最初に感じるのが音場の自然さ。E8は奥行きが浅い横長の音場なのですが、T1はそれに奥行き感が加わるので非常に自然に感じます。
・情報量、解像度についてはあまり差がないですかねぇ。まあ、どちらも高水準だと思います。
・同じ情報量と解像度だとしても、音場が狭いことと密閉方式であることも手伝って、E8の方が密度感があって実体感が強い音がします。
・音調はニュートラルないしは僅かにクール寄りかと。E8とT1で大きな差は感じません。
・装着感は圧倒的にT1の方が楽です。E8は側圧の強さ+イヤパッドの小ささにより、1時間は問題ないけど2時間の連続使用は無理。T1なら2時間でも平気です。


なおT1はどの音楽ジャンルでもそつなくこなしますが、ロック、POPS、ジャズなどはE8が、アコースティック系、クラシックなどはT1が好みの音で鳴ってくれます。

m902のDACを通したE8は弦の音が若干ヒステリックな感じで、音場の狭さもありクラシックには合わないと以前の日記で書きましたが、M1 DACだと随分マシな音になりました。とは言っても満足するレベルには達していないのですが、唯一ピアノに関しては、E8の高域の強調感がピアノの響きに華やかさを加え、とても美しい音色を奏でてくれます。


そんなわけで最近はT1がメイン機種のポジションを獲得し、曲によってはE8とW1000Xを使うという感じで、夜な夜なヘッドフォンオーディオを楽しんでいます♪