memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

やっぱりフルサイズはいいなぁ。

先日SONY LSPX-S2(グラスサウンドスピーカー)を導入した際に、消灯したベッドルームでLEDが点灯している様子の写真を撮りました。

最初はいつも使用しているNikon1 V3を使ったのですが、ノイズが多くてイマイチな出来上がり。(写真をクリックしてオリジナルサイズをみてもらうとわかりやすいと思います。)



※ f/3.8, 1/2秒, ISO 6400


もう少しちゃんとした写真を撮りたいなと、久しぶりにNikon D700を防湿ケースから出してZeiss 50mm/F1.4をつけて撮った写真がこちら。


※ f/2.8, 1/8秒, ISO 4000


流石にフルサイズというか、現像時にノイズフィルターはかけていないにもかかわらずNikon1に比べるとノイズ感があまり気になりません。
また撮像素子が大きいのでボケ具合もいい感じです。


ただ久しぶりに一眼レフを使ってみると、振動もシャッター音も大きくてビックリ! 「一眼レフってこんなんだったっけ...」と思ってしまいました。

それとNikon1にはAFもVRもついていますが、Zeiss PlanarはMFだし当然VRなんてついてないので、ピント合わせと手ブレには非常に気を遣いました。オートマの小型車から突然マニュアルの大型車に乗り換えた感じですかね。


その後、CFカードリーダーでMacbook Proに写真を取り込もうとしたところ、メモリカードのマウントが突然解除される症状が多発してうまく読み込めません。何度やっても同じです。

カードリーダーの不具合もしくはカード自体の不具合が考えられるものの、撮影自体は問題なくできているので恐らくカードリーダーが壊れているのでしょう。


そこでMacbook ProD700をUSBケーブルで直接つないで取り込んでみたところ、今度はうまく取り込めました。でも取り込み時間が非常に遅くてイライラです。「こんなに遅かったかなぁ...」。


で、思っちゃったんですよね。もう買わないつもりだったけど、最後にもう1台だけカメラ買おうかなと...。


それから10日間くらい、悩みに悩みました。
結局のところ普段はNikon1を使うことになるのだから無駄なんじゃないかとか、同じ散財をするならオーディオの方がいいんじゃないかとか...。

また仮に買うにしても、ボディ+マウントアダプタにするか、あるいはレンズセットにするか等々...。


割と即断即決の私にしては本当に珍しく長い間悩んだ結果、やっぱり買うことにしました。その代わりもう少し普段使いしようという決意も込めて。


察しの良い方(あるいはNikonユーザーの方)なら何を買うつもりなのか見当がついたと思いますが、まあそういうことです。


〜続く。