memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-ZR1の不具合〜続報②(とりあえず解消されたので経過観察に移行します)

パナソニックのサービスの方からやってみて欲しいと言われた「電源ケーブルを外して30分以上放置しておく」という対処法は見事に効果を発揮し、ZR1に生じていた不具合は(一時的なものかもしれないけど)解消されました。

そして昨日の夕方、予想通りサービスの方から結果確認の連絡があったので、状況を報告。

相談の結果、今週金曜日の訪問修理はキャンセルすることにしました。


私としては保証期限(来年1月29日で失効する)のことが気になるので、

「4月に同じ不具合があり、今回は2度目なので、また起こるのではないかという不安はあるし、どこかおかしいってのではないかという気がしているが、保証期限が切れた後で『やっぱり修理しないとダメですね』と言われても困る」

と言う話をしました。

すると

「今回の不具合については修理はしなかったけれども履歴としては残るので、もし保証期限後に修理になった場合は考慮します。
もし同様の不具合が頻繁に起こるようであれば基盤を交換することになると思います。」

とのことでした。

それなら大丈夫だと思ったので、経過観察をして再び不具合が発生したら連絡することにした次第。

ちなみにサービスの方は「ZR1に関して何らかの不具合が発生して対応策を講じているかどうか」について工場にも問い合わせてくれたそうですが、ZR1に関しては特に何もないとの返答だったので、マイコンのリセットで不具合が解消されたのであれば大丈夫だと思う、とのことでした。


と言うことで、原因が究明されて適切な修理が行われたというには至らなかったけれども、今回の不具合については一旦は決着となりました。

昨日は、不具合解消以降ずっとZR1を使って様子をみましたが、途中3回の電源ON/OFFをしたけれども起動/シャットダウンともに異常な動作は見られず、またHDD&BDの再生も全く問題なかったので、サービスの方が仰るとおり、もう大丈夫なのかもしれません。

ZR1に限らないそうですが、AV機器の操作系で不具合が生じた場合は電源ケーブルを抜いて(マニュアル記載の1分ではなく)30分程度放置してから再度電源を入れてみるとマイコンがリセットされて不具合が解消される場合があるとのことなので、頭の隅にでも入れておくと役に立つかもしれません。