memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

続・DMR-ZR1の不具合③ 〜直ったと思ったのに再び同じ症状が発生... ( ; ; )

briareos.hatenablog.jp

2/7に光学ディスクドライブを交換し、その後快適に使えていたのに...。

昨日(12日)午後、HDD交換の際にUSB-HDDに退避させた録画番組を観ようとリモコンの録画一覧ボタンを押したのですが、反応がありません。
おかしいと思って自己診断機能を走らせてみたところ、HDDに異常有りとなっています。

嫌な予感がしつつ、一旦電源をオフにし(この時はPlease Wait表示がスクロールし続けることなく普通に切れた)再度起動すると、例のディスクアイコンの点滅が止まらない症状が出ました。

光学ディスクドライブを交換したけれど、まだ直っていませんでした... ( ; ; )

とりあえず電源コードを外して3時間ほど放置しマイコンリセットを行った後、電源コードを繋いで起動してみると症状は出ませんでした。
※サービスの方が来られた時に症状が出るとは限らないので、前回から症状が出た時の様子は証拠としてビデオに録画しておくようにしました。


最初の修理でHDDを交換し、2回目の修理でデジタル基板を交換、そして3回目で光学ディスクドライブを交換したので、それでも直らないとなるとまだ交換していないパーツが怪しいということになりますが、残っているのは電源基板、フロントディスプレイ、フラットケーブルしかありません(多分)。
※ドライブ制御系プログラムにバグがあることも考えられるけど、同様の症状は国内で報告がないとのことなので、その蓋然性は低いように思います。

フロントディスプレイは関係ないだろうし、フラットケーブルの断線または接触不良だとするとマイコンリセットで症状が出なくなるのがおかしいので、消去法で電源基板と言うことになるけど、何か釈然としないわけで...。
※ZR1の電源は(同一基板上ではあるけど)デジタル専用電源とドライブ専用電源が独立した構造になっています。

パナソニック・コンシューマーサービスのNさんには後で連絡を入れて対応策(機体交換を含む)を考えておいてもらおうと思いますが、今回は直ぐに修理はせず、症状が再発するかどうか様子をみようと思います。
※昨日発生した症状がたまたまではないことを念のため確認しておきたいので。


【2/15追記】
12日にマイコンリセットを行いましたが、15日に再び症状が出たのでやっぱり直っていなかったようです...( ; ; )