memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-ZR1の不具合〜続報⑥(修理から1時間も経たないうちにまた不具合が起きました...(T . T))

HDDを交換後、しばらくZR1でWOWOWの番組を観ていました。

番組が終わったのでYouTubeを見ようとリモコンでZR1の電源を切ろうとしたのですが、何故かTVの電源が落ちました。

押し間違えたかと思って再度リモコンの電源ボタンを押したものの反応なし。

何度か試しているとようやく電源が切れたのでもう一度起動してみたところ、例のディスクマークの点滅が終わらない状態となり、HDDが認識されなくなりました。

この状態だとZR1の電源を切っても「Please Wait...」の表示が延々と続くので、本体の電源ボタンを長押して強制終了しました。


すぐにパナソニック・コンシューマーサービスのNさんに電話をしたところ、もう一度だけマイコンリセットをして様子を見てくださいとのこと。

それでも不具合が発生するようなら、メーカーに送って修理するそうです。


何となく思ってはいたけど、やっぱりHDDが原因ではありませんでした。

こうなったら不本意だけど不具合が再発して、メーカーで徹底的に調べてもらった方が安心できそうです。


【追記】

マイコンリセットしても不具合は直りませんでした。

Nさんに連絡したところ、年内の預かり修理は時期的に無理なので、年明け早々に引き取ってもらい修理センター(パナソニック本体ではなくパナソニック・コンシューマーサービスの三重修理センターだそうです)に送ってもらうことになりました。