memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

続・DMR-ZR1の不具合① 〜修理されたはずなのに、再び不具合が!

1月30日にサービス工場から戻ってきたZR1ですが、2月3日の夜に再び同じ不具合が起きました。

具体的には、電源オフの際に表示窓に「Please Wait...」の文字がエンドレスでスクロールするようになり、電源をオンにするとディスクアイコンの点滅が止まらない状態となってHDDも認識されない(録画番組ボタンを押してもリストが表示されない)というもので、以前と全く同じ症状です。

後でパナソニック・コンシューマーサービスのNさんに連絡してみるつもりですが、ようやく直ったと思っていたのにガッカリです... (T.T)

個人的には、やっぱり光学ディスクドライブのディスク有無を判断するセンサー周りが怪しいと思うので、光学ディスクドライブを交換してもらえないか聞いてみようと思います。

一番良いのは本体を新品に交換してもらうことだけど、初期不良の時期はとっくに過ぎているので流石に難しいかな。

何にせよ、WOWOWの録画ができないのは困るので早く直して欲しいものです。


【追記①】
10時過ぎにNさんに連絡して直っていなかったことを報告。
その際、光学ディスクドライブのセンサー系がおかしいのではないかと言う仮説をお伝えしました。
ドライブの交換作業は訪問修理で可能なので、検討していただけるそうです。

【追記②】
15時過ぎにNさんより連絡があり、2月7日に光学ディスクドライブが届くので当日午後に交換作業をすることになりました。
今度こそ直りそうな気がしています♪