memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-ZR1の不具合〜続報①

パナソニックに修理を依頼をしたDMR-ZR1。

昨日、サービスの方から電話があって詳細を説明したのですが、サービスの方の口ぶりだとどうやらあまり事例がない症状のようです。

「とりあえず診てみます」と言うことで、予定通り金曜日に来ていただくことを確認して電話を終えました。

そして本日。再びサービスの方から電話があり、一つ試して欲しいとのこと。

昨日の電話の後、似たような症状がないかどうかを社内で聞いてみたところ、全く同じ症状ではないけれどマイコンのリセットで不具合が解消される場合があるそうです。

具体的には「電源ケーブルを外して30分以上放置してから再びケーブルを接続して起動してみて欲しい」とのこと。

取説だと1分放置となっていたのでそれは既に試してみてダメだったわけですが、30分というのはちょっとビックリの長さです。

恐らく回路が完全に放電し切るまでと言うことだと思いますが、それで直るなら有難いので、電話を切った後、すぐに試してみました。

電源ケーブルを外し、念には念を入れて1時間放置した後、電源ケーブルを繋ぎました。

すると「PLEASE WAIT....」の表示がしばらく続いた後、時計表示になったので電源ボタンを押します。

すぐに「HELLO」が表示されて本体が起動を始め、それから例の点滅し続けていたディスクアイコンが表示されて点滅し始めましたが、数秒後にディスクアイコンが消えました!

リモコンの録画一覧ボタンを押すと、ディスクアイコン点滅状態では表示されなかった録画一覧リストがいつも通り表示されました。

録画してある番組の再生も問題ないし、Blu-rayディスクも正常に読み込み/再生ができました!

現状を見る限り、不具合は解消されているようです。

ちなみに再度故障診断をした結果、診断コードが変化し、前回表示された「HDDなどに故障の可能性があります」は「異常は見つかりませんでした」に変わっていました。


※診断コードの最初の4桁が前回の0100から0000に変わっています。


※コードの最初の4桁が前回の0101から0001に変わっています。またHDDの項目が異常無しになりました。


ただ、前回同じ不具合が起こった際も、電源ケーブルを外して1分くらい放置することで正常に戻ったので、今回の不具合はとりあえず解消されたみたいだけれどもまた同じことが起こらないとは限らないわけです。

問題は「原因は何なのか?」ですが、サービスの方の話では「雷が影響している場合もある」とのこと。

我が家の場合電源ジェネレーターから給電しているので雷サージ電流の影響はないと思うけど、電源系に何かしらの原因が存在している可能性はあります。
それが何かまではわかりませんが...(^_^;)


今の予定では金曜日にサービスの方に来ていただくことになっていますが、この状況で診てもらっても恐らく修理のしようがないのではないかと思います。
もしかしたら数日後にマイコンリセットの結果確認の連絡があるかもしれないので、相談の結果、修理を延期するかもしれません。

ただ保証期間は来年の1月29日までしかありません。
MacBook Proのキーボード不具合の時もリコール期限が終わってから不具合が発生したので、ZR1についても保証期間が過ぎた後で結局修理するはめになることだけは避けたいわけで、その辺りも含めてサービスの方に相談して見るつもり。

とりあえず「電源ケーブルを外して1時間放置することで不具合が解消した(ように思える)」と言うご報告でした。


briareos.hatenablog.jp