memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-ZR1の不具合〜完結(修理されて戻ってきました♪)

1月4日に修理に旅立っていった我が家のZR1が、本日ようやく戻ってきました♪

工場で確認した際にもちゃんと不具合が発生したようで、修理の内容は「デジタル基盤およびHDDの交換」となっています。

届けていただいたNさんに「一度交換したHDDを再度交換したのは何故なのか?」を聞いてみたところ、「詳細は報告を受けていたいのでわからないけど、基盤の不具合によって最初に交換したHDDに何らかの悪影響が起きていたために再度交換したのではないか」というお話でした。


設定が全て初期化されていたので、TVとの接続後、各種設定を実施。

ちなみに基盤交換したのでACASチップの番号が変わっている(故にWOWOWに登録している機器IDの変更手続きが必要)と思っていたのですが、調べてみたら以前同じACAS番号でした。
つまりACASチップが搭載されている基盤とは別の基盤が交換されたということですね。

また、ZR1購入当初から「各種の操作スピードが遅い(HDD内の録画一覧表示、番組表表示など)」と感じていましたが、修理後は遅いと感じることは無くなっているので、やはり購入した時から何か不具合(初期不良)を抱えていたのかもしれません。

何はともあれ無事に修理が完了してよかったです♪


【2/4追記】これで完結ではありませんでした... ( ; ; )

briareos.hatenablog.jp