Z8はストラップ環修理から既に戻ってきているものの、カメラ周辺機材整備はまだ続いています。
今回は一脚を追加導入し、プチ改造したことについてです。
先日導入したSIRUIの一脚は石突の部分がこうなっています。
回すだけでスパイクが出てくるのは便利そうと思っていたけど、ネットで色々調べてみたところ一脚の石突をgitzoの大型石突に交換している方が何人もいらっしゃって、どうやらその方が安定感が増す(滑らない)みたい。
※一脚を垂直に近い状態で使用する分には問題ないけど、傾けると滑ることがあるらしいです。
確かに安定感は増しそうなので私も交換することにしたのですが、SIRUIの石突は何と交換不能なのでした...( ; ; )
仕方がないので石突が交換可能な一脚を追加導入することにし、amazonを物色した結果選んだのはKoolehaodaのカーボンファイバー/6段のMP-286Cという製品。
SIRUI P-326より少し細い以外はほぼ同じスペックです。
- 全高:1580mm(1540mm)
- 縮長:380mm(380mm)
- 最大脚径:28mm(32mm)
- 段数:6段(6段)
- 最大荷重:10kg(10kg)
- 重量:360g(400g)
※( )内はSIRUI P-326
交換する石突はgitzoのものにしたかったけど、残念ながらどこも在庫切状態なのでamazonに売っていた中華製の類似品を購入。
石突を交換し、SmallRigの雲台を取り付けた完成形はこんな感じになりました。
雲台/石突込の縮長は505mm、重量は906gとなりました。
これからはカメラバッグにつけて常時持ち運びたいと思います♪
さて、整備の一環としてもう一つ導入するのは懸案だったレンズで、Z 24-70mm f/4 Sを下取りに出してマップカメラで予約しました。
再度の熟考の結果、元々考えていたZ 24-120mm f/4 Sではなく、9月21日発売予定の別のレンズにすることに。
実は23日夜に大阪で開催される会社の同期会に参加する予定で、翌日は京都に立ち寄って以前から行きたかった神社をいくつか回ってくるつもりです。
運よくマップカメラ初回入荷分を引き当てられれば私の手元には発売日の21日に届くので、京都の神社はこのレンズで撮影することができるのですが、どうなるかな?