1週間ほど前のこと。
いつものように就寝時にヘッドホンで音楽を聴いていたところ、数曲聴いた後、右chに微かにノイズが入っていることに気がつきました。
具体的には高音にチリチリという感じのノイズが纏わりついています。
最初はヘッドホン(edition8)を疑い、検証のため別のヘッドホン(MV1、HD800)に差し替えて試してみたのですが、やはり同様のノイズが入ったので原因はヘッドホンではありませんでした。
サーバー(Soundgenic)〜HUB〜ZEN Stream〜iGalvanic〜K9 Pro ESSのDAC の区間はデジタル伝送なので、右chだけにノイズが乗るというのは考えにくいです。
となるとK9 Pro ESSのDACでアナログ変換した後にノイズが乗っている可能性が高いのですが、ここで思い出したことが。
以前R7をトランスポート&DAC&アンプとして使用していた時に同じようなノイズが入ったことがありました。
ただその後DAC&アンプとしてK9 Pro ESSを導入し、その後ノイズが乗るようなことはなかったので忘れてしまっていたのですが、R7単体で使用していた際にもノイズが入っていたとなればK9 Pro ESSが原因というのも考えにくいです。
そこで試しにedition8の左右chを反対に装着して聴いてみたところ、何と右耳側(edition8の左ch)だけにノイズが入ります。
そうなんです。
ノイズの原因はどうやら右耳のようです。
右耳の聴力(高音に対する感度)が落ちていることは6〜7年前?に受けた会社の定期健康診断の聴覚検査で指摘され、富山に帰ってきてから行った聴覚検査でも同様の結果だったのでわかっていたのですが、単に聴覚が落ちてきているだけではなくノイズまで乗るようになってしまいました。
この後2日間はヘッドホンの使用をやめ、3日後の夜に少し小さめの音量で聴いてみたところ、幸にしてノイズは入りませんでした。
また日常生活でノイズが聞こえるということも無いので、長時間音楽を聴くとか、大きな音で音楽を聴くなどして耳が疲弊してくるとノイズが生じると思われます。
恐らくこれは治らないと思うので、うまく付き合っていくしかないですね。
私は世間のオーディオファイルの方々に比べると小音量派だし、ヘッドホンもそんなに大きな音量で聴いている訳ではないのですが、今年は例年だとヘッドホンを使わない夏場を含めてほぼ毎日聴いていたので、それが良くなかったのかもしれません。
と言うことで、就寝時のリスニングは週2〜3回にとどめ、聴く楽曲は5〜6曲(30分程度)、音量も普段より抑え気味にして聴くことにしました。
皆様もどうぞ耳の酷使にはお気をつけください。