memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

オーディオネタ3題

●ガルネリのセッティングが決まらない!
震災後にオーソドックスな内振りに変更したガルネリのセッティングが決まりません。左右の広がりはよいのですが奥行きがもの足りず、フォーカスも甘く感じてしまいます。日曜日もガルネリの位置をいじってみましたが、どうしても納得のいく音にはならず!だんだんイライラしてきました。
いっそのこと昔のクロスセッティングに戻そうか...なんて思い始めたりしています。


●iD100の発売は5月下旬?
当初の発売予定から既に1ヶ月近くが経とうとしていますが、販売店からは未だ連絡は無し。ネットで調べてみても状況はさっぱりわからないのですが、一部のネットショップでは5月下旬入荷予定となっているので、もうボチボチなのかも。ちゃんと情報開示して欲しいです。
個人的には付属のACアダプタなんてどうせ使わないのだから本体だけ送ってもらえればよいのですが...。そんな私は我が儘でしょうか?
ちなみにiD100には170iTransportに使用しているエーワイ電子の外部電源(12V)を(とりあえず)使ってみようと思っていたのですが、よくよく考えてみればiTransport用のminiDINプラグに改造してしまったので(そのままでは)iD100には使えないのでした。もう1台買わざるを得ないのか...。


●間違えたかなぁ...。
ヘッドフォンオーディオシステムにてエージング中のOrganicAudio(インターコネクト)。会社に行っている間はiPodに入れてあるシステムエンハンサーのリピートにてエージングを進めています。昨日時点で30時間を超えたくらいの段階ですが、まだまだ本領発揮とは言えないものの結構イイ感じなんですよねぇ。M1 DAC〜m903の間で使っているのですが、女性ボーカルの声の表情のニュアンスが豊かで、色っぽさもあって...。少なくとも女性ボーカルに関してはND-S1〜m903直結の音を若干上回っています。
無論M1 DACの貢献が大であると思うのですが、NBS KingSerpentIIIを使った時よりもニュアンスは豊かなのでOrganicAudioの貢献もまた大であると思うのです。
プリアンプが納品されたらヘッドフォンオーディオシステムからは外さざるを得ないOrganicAudio、ヘタすると外せなくなりそうで怖いです。エージングする場所を間違えたかなぁ...(^_^;)