memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iD100がもうすぐ届きそう

一部の大手オーディオWebショップでは入荷済みとなっているiD100ですが、私が注文した福岡のお店からは依然として何ら連絡がありません。
「4月の中旬に予約を入れてあるのにどうなってんだ!」と頭に来たのでお店に直電してみたところ、お店の方も初耳だったようで直ぐに代理店に確認してくれて、ようやく現在の状況が理解できました。
状況を正確に記すと差し障りがありそうなので(代理店と販売店に迷惑がかかるかもしれないので)伏せ字を多用して書いておきます。また内容には私の推測も一部含みます。


A●アダプタのP●E承認が取れないために出荷が遅れているわけですが、どうやらその状況自体は現在も変わっていないそうです。
このような状況下、(ここからは推測が一部入りますが)あまりの遅さに業を煮やした一部の大手オーディオ販売店から「どうなってんだ!早く発売の段取りをつけろ!」とクレームがつき、とは言え代理店としてはP●E承認が取れていないものを販売するわけにもいかず、苦肉の策で考え出したのが“製品の動●検●を目的とする事前出荷”。言わばプレプロダクトのテスト受付みたいな感じでしょうか。
当然料金は支払うのですが“正式な製品”を購入したことにはならず、後日、P●E承認が取れたA●アダプタがユーザーまで送られてきて、その時点で“正式な製品”を受け取った(製品購入が成立した)ことになるようです。
正式販売ではありませんので、代理店に直接問い合わせをしない限りお店には情報が伝わらない模様。その結果、一部のWebショップのみで入荷(正確には入荷ではないと思いますが)という状況になっているみたいです。


ま、私自身は付属のA●アダプタはどうせ使わないので、名目は何であれ本体さえ入手できるならWelcomeです!当然ながら福岡のお店には「直ぐに手配して下さい」とお願いしました。


iD100本体の方の目処が立ったので、今度はエーワイ電子さんに汎用12V/2.5Aの外部電源を注文し、準備は万端。ちなみにこちらもP●Eの関係でキット扱いですが、製品としてP●Eの基準は満たしているけれども認可を取得するための費用がバカにならないほど高額なため、敢えてP●E承認を取らないそうです。詳細はこちらのお知らせに書いてありますが、「そりゃ、そうするわなぁ」と激しく共感。iD100のA●アダプタに関してもきっと同様の事情があるのでしょう。


何にせよどちらも2〜3日中には手に入ると思うので、今週末にはようやく試聴できそうです。