memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Z6 の導入 #1

悩みに悩んだあげく、導入したのはNikon Z6。正確には Z6ボディ + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S + FTZマウントアダプターキットです。

FTZマウントアダプタは持っているFマウントレンズ(4本)を活かすために必須ですが、Zマウントレンズを買うかどうかについてはかなり迷いました。別になくても困らないので。


でも単品だと最安でも10万円以上するレンズが、セットにしてかつ7月29日まで実施しているキャッシュバックキャンペーン(導入したキットだと40,000円)も活用すると、実質的には数万円で手に入るのはかなり魅力的です。

それにマウント変換アダプタを使わなくてよいZマウント純正レンズを1つくらい持っておくのも良いかなと思った次第。


amazonで金曜日の夜に注文。マーケットプレイスの出品は並行輸入品もありそうなので、少し高くなるけどamazonが販売しているものにしました。

セットと同時に最低限のアクセサリー類も購入。

  • SONY XQDメモリーカード 64GB(Gシリーズ)
  • Kenko 72mm 撥水レンズフィルター PRO1D プロテクター NEO
  • HAKUBA 液晶保護ガラス ULTIMA 極薄0.20mm日本製強化ガラス
  • Nikon EN-EL15b Li-ionリチャージャブルバッテリー


土曜日の夕方に到着しました。



次の写真はNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sではなく、Zeiss Planar *T 50mm/F1.4 ZF.2をFTZマウントアダプタを介して装着したものですが、実物を初めて手に持ってみて感じたのは「想像していたよりも、小さくて軽い!」でした。


D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRと並べたところ。レンズが違うので全体の大きさが随分違いますが、ボディを見るとD700に比べてZ6はかなりコンパクトになっているのがわかります。


部屋の中で使ってみた感想は次回に。


〜続く。