RX1にどんなストラップをつけようか? 実は購入前から結構悩んでいました。
そもそもネックストラップというものが好きではないので(バックに入れたときに邪魔になるし、首からかけて歩くのが何か是見よがしな感じがして...)、D700にはハンドグリップを、X100、RX100、Nikon1 V1にはハンドストラップを使用しています。
でもRX1にはやっぱりネックストラップの方が合いそうなんですよね。
省スペース性を採るべきか、デザイン性を採るべきか...。
RX1についてコメントのやりとりをさせていただいているnakasin様からオーダーメイド/カスタムメイドのストラップに関しての数多くの情報をいただき、それらも参考にしながら最終的に選んだのがこれ。
シルクの組紐で作られたアルティザン&アーティストのACAM-305(ブルー)です。色はブラック、ブルー、レッドの3色。ブルーにするかレッドにするかでかなり迷いましたが、Zeissロゴのカラーに合わせてブルーにしました。
組紐の直径は8mm。シルク独特のしなやかな手触りが素敵です。サイドテープ(カメラ装着部分)は6mm幅のアクリルテープですが、RX1の三角環のサイズを考えると幅は8mmあった方が良いですね。
柔軟性が高いのでどのような形にでも曲げられるし、組紐の構造故にその状態を保ってくれます。故にレンズ部に巻き付けることも可能。これが最大の選択理由です。
ただし懸念される問題もあります。それは染色故の色落ちで、夏の日差しの下、汗でストラップが濡れてシャツに色がついてしまうなんてことがおこりそう。そんな事態だけは避けたいものです。
まあ、夏だけ別のストラップに替えればいいんですけどね。
撮影時の使い勝手が良いかどうかは実際に使ってみないことには分からないので、明日もしくは明後日に試してみる予定です。
ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト 組紐ストラップ シルクストラップ テープタイプ(6mm幅) ブルー ACAM-305-BLU
- 出版社/メーカー: アルティザン・アンド・アーティスト
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る