memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MA1 DAC V2 Upgrade #2

輸入代理店のHigh-End(有)様と何回かやりとりをした結果(メーカーに問い合わせていただきました)、アップグレードの全容が把握できました。主たるポイントは2つあります。


インターフェイスプロセッサーボードをDA2ボードに交換する。これにより、

  • USB入力がDSD128とDXDのストリーミングに対応 ※現状はDSD64対応
  • SPDIF/TOSLINK/AESからのデジタル入力がDSD(DoP)ストリーミングに対応 ※現状はUSB入力のみDSD(DoP)に対応
  • USB入力のガルバニック絶縁

となる。


ファームウェアのアップデートにより、MDATのアップサンプリングプログラムとMDACのパラメーターを更新する。その結果、MA1内部でのアップコンバート周波数は、現状のDSD128(=5.64MHz)からDSD512/8xDSD(=22.58MHz)へと4倍にアップする。ちなみにMDACボードは最初から22.58MHzを処理するように設計されているので、MDACボードを交換する必要はない。


ということで、製品版のMA1 DAC V2と同じ中身になるとのこと。


であればアップグレード費用に十分見合うだけの価値はあるので、アップグレードを申し込みました。今度の日曜日に代理店に向けてMA1を送り出します。


現在の作業期間は約2週間とのことなので、自宅に戻ってくるのは3月末頃になりそう。その間はヘッドフォンシステム用のSonica DACをメインシステムに持ってこようかなと考えていたのですが、High-End様より「作業の間、別のDACをお貸ししましょうか?」という願ってもないお申し出があったので「機種は問いませんので、ぜひお願いします」と返答。


そして翌日、「貸し出し機種はMola Mola Makuaになります」との連絡がありました。


「Mola Mola Makuaってどこかで聞いたことがあるな」と思って調べてみたら、一部で絶賛されている例のプリアンプでした。お借りするのはそのDAC内蔵版ということになります。

MA1 DACのV2アップグレードだけでも楽しみなのに、Molaまで使えるなんて楽しすぎますね!
PL-L+MA-1の音とどの程度違うのか、ワクワクです♪