書いている自分自身がいいかげん飽きてきたので、この問題に関してはこれを持って打ち切りにします。
先日の日記で、例の歪み問題はND-S1・1台目の個体の故障によるものと半ば特定したわけですが、その後の2台目の検証の最中にまたしても音が歪む現象が発生。2日連続で発生したのでND-S1・2台目でも歪みが発生するのは間違いありません。
ということは、恐らく個体の故障という問題では無さそうですが、そうなると果たして何が原因なのやら...。
少なくとも、ND-S1、ND-S1用電源、iPod、同軸デジタルケーブル、DAC、インターコネクトケーブル、アンプ、ヘッドフォンに関しては2台(ものによっては2種類)以上の別機器を使用して原因の特定(ただし原因が機器単体にあり、複数の機器による相互作用が原因ではないという前提)に努めましたが、どの要素を変更しても音が歪むという現象が発生したわけです。
念のため、先日いただいた“かるな様”からのアドバイスに従い、デジタルケーブルを同軸から光ケーブルに交換して検証してみようと思いますが、もしそれでだめだとしたら、もうGive Up!。
【2/15追記:ND-S1の光出力をm902のTOS端子へ、同軸出力をM1-DACへ接続し(M1-DACのアナログ出力はm902のライン入力へ接続)、m902の入力切替によってND-S1の同軸と光出力とを瞬時に比較できるようにしました。検証開始後30分ほどたった時点で音が歪み始めたのでm902の入力切替を行って同軸/光での音を比較した結果、案の定両方とも音が歪んでいました。それぞれ使用しているDACが違うためか音の歪み方は若干異なりましたが、ND-S1のデジタル出力の種類(同軸/光)と音の歪みとは無関係のようです。】
幸いにして常時歪みが発生するわけではないので、ヘッドフォンオーディオシステムには当面ND-S1を使用し、他社製新機種が発売された時点で入れ替えを検討することにします。
※ND-S1の上位機種が発売されるようですが、無論手を出すつもりはありません。
あ〜っ、鬱陶しい!