memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PM-650のプラグ/コネクタ交換

エーワイ電子のND-S1用外部電源に使用しているキャメロットテクノロジーPM-650。今となっては古いケーブルですが、嫌な癖のない安定感のある音のケーブルなので一番多い時で3本同時に使用していました(かれこれ10年近く前)。現在はAV系機器給電用タップと壁コンの間に1本使用し、もう1本はヘッドフォンオーディオシステムに使用しています。


そのヘッドフォンオーディオシステム用のPM-650ですが、長年の使用のせいでインレット側のFLチューブがほつれてケーブル線がむき出しになっており、見た目がよろしくありません。
また音についても、ヘッドフォンオーディオシステムで目指している方向性の一つであるところの「高解像度/高情報量」という視点で評価した場合、ちょっと物足りなさを感じたりするわけです。


そこでPM-650のケーブルは活かしてプラグ/コネクタ部分を交換してみることにしました。


使用するプラグ/コネクタは、プロニモさんを初めとする様々な方のレビューを参考にさせていただき、オヤイデのC-004/P-004を選択。
送料込みだとamazonが一番安かったので(この時点でそれぞれの在庫は2個でした)すぐに発注。同時に注文したのですが、コネクタは堺から、プラグは市川から届きました。でも届いたのは何故か堺の方が早かったです。


PM-650のプラグ/コネクタを外してC-004/P-004に換装。バラしてみて初めて知りましたが、PM-650って結構な多芯構造ですね。


できあがりがこれ。綺麗に生まれ変わりました!


最初は当初の予定通りND-S1外部電源にインストールしたのですが、思ったほど変化しません。そこでM1-DACに使用しているPLPと入れ替えてみたところ、こちらの方は良くも悪くも音が変わりました。(もちろんケーブルの組み合わせを変えたことによる音の変化も含まれています。)


現時点では、高域も低域も何となく詰まった感じがつきまとった音ですが、音のきめの細かさ、ある種の艶やかさ、低域のダンピングの良さ、あたりにエージング完了後の可能性を感じます。直感ですが「この004ペアの音、結構好きかも。」


てなわけで、amazonに残っている在庫を買い占め! といっても、それぞれ1個ずつですが...(^_^;


AV系に使用しているPM-650に使うか、あるいはPLPのWattagateと交換してWattagateをPM-650に入れ替えるか、使途を検討中です。


[rakuten:murauchi-denki:19367670:detail]
[rakuten:murauchi-denki:19367666:detail]